カロチン★★★、食物繊維★★☆
鮮やかなオレンジ色の生搾りニンジンジュースです。
ニンジンといえば、土臭いというのは昔の話。最近は品種改良が進み、生のままでも、美味しくいただけます。良質なニンジンが手に入ったき、ぜひ、試していただきたいのが、ガーゼで絞る、生搾りジュース。素材本体の美味しさを楽しみたいとき、オススメのシンプルな飲み方です。
さて、そんなニンジンの成分はというと、食物繊維やビタミンB1、 ビタミンC、また、鉄分やカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。その中でも、注目したいのが食物繊維。水溶性ペクチンと呼ばれ、便通をよくし、新陳代謝アップにも効果的。
夏は、室内と室外の温度差が激しく、代謝が滞りがち。毎朝、スッキリしないなあ、という方、ぜひ、毎日の生活にニンジンジュースを取り入れてみては、いかがでしょう。
ちなみに、絞ったニンジンは、オムレツの具にしたり、栄養がたくさん含まれているので、ぜひ、活用してみてください。
「生絞りニンジンジュース」
作り方・材料(1人分)
- ニンジン・・・1本
- レモン汁・・・少々
- ニンジンは洗って皮をむき、すりおろし、ふきんに包んで絞る。
- グラスに1とレモン汁を入れ、混ぜ合わせる。
POINT
- 甘さがほしいときはハチミツを入れる。
- 飲みにくいときは、同量のオレンジジュースで割る。
豆知識
にんじんの旬は、初冬の11月~12月頃。緑黄色野菜の王様といわれ、カロチンを豊富に含む。ニンジン(=キャロット(英)の語源はカロチンといわれる。美味しいニンジンの見分け方は、形は太めで、先端が丸いもの。色が濃く鮮やかで、表面はひげ根が少なく、つるりとしてハリがあるものがよい。栄養状態のよい土で育つとひげ根が少ないといわれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年8月22日