簡単ジュースレシピ/Vol.61~体内すっきり~「生絞りニンジンジュース」

 

カロチン★★★、食物繊維★★☆
bb.jpg
鮮やかなオレンジ色の生搾りニンジンジュースです。

ニンジンといえば、土臭いというのは昔の話。最近は品種改良が進み、生のままでも、美味しくいただけます。良質なニンジンが手に入ったき、ぜひ、試していただきたいのが、ガーゼで絞る、生搾りジュース。素材本体の美味しさを楽しみたいとき、オススメのシンプルな飲み方です。

さて、そんなニンジンの成分はというと、食物繊維やビタミンB1、 ビタミンC、また、鉄分やカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。その中でも、注目したいのが食物繊維。水溶性ペクチンと呼ばれ、便通をよくし、新陳代謝アップにも効果的。

夏は、室内と室外の温度差が激しく、代謝が滞りがち。毎朝、スッキリしないなあ、という方、ぜひ、毎日の生活にニンジンジュースを取り入れてみては、いかがでしょう。

ちなみに、絞ったニンジンは、オムレツの具にしたり、栄養がたくさん含まれているので、ぜひ、活用してみてください。

 

「生絞りニンジンジュース」

作り方・材料(1人分)

  • ニンジン・・・1本
  • レモン汁・・・少々

 

  1. ニンジンは洗って皮をむき、すりおろし、ふきんに包んで絞る。
  2. グラスに1とレモン汁を入れ、混ぜ合わせる。

 

POINT

  • 甘さがほしいときはハチミツを入れる。
  • 飲みにくいときは、同量のオレンジジュースで割る。

 

豆知識

にんじんの旬は、初冬の11月~12月頃。緑黄色野菜の王様といわれ、カロチンを豊富に含む。ニンジン(=キャロット(英)の語源はカロチンといわれる。美味しいニンジンの見分け方は、形は太めで、先端が丸いもの。色が濃く鮮やかで、表面はひげ根が少なく、つるりとしてハリがあるものがよい。栄養状態のよい土で育つとひげ根が少ないといわれる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年8月22日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

カラダ想いの簡単ジュース&スープ

簡単でカラダに優しいスープとジュースレシピ
Written by

藤井香江

カクテル&ジュースコーディネーター / 美容編集&ライター
出版社にて美容・料理関係の編集、記者を経験後、20kg減量の成功を活かし、美容効果を考えたレシピを提案。ダイエットレシピはノート10冊分。現在は雑誌・WEBで多数執筆。
著者に「美容と健康にバツグン!フルーツ&野菜のフレッシュジュース」(主婦の友社)がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング