簡単ジュースレシピ/Vol.29~栄養補給!~「元気アップジュース」

 

ビタミンA★★★、食物繊維★★☆
にんじん

リンゴとニンジンの元気パワージュースです。

一口飲めば、ニンジンの甘さに驚きます。もう一口飲めば、レモンの爽やかな酸味がお口いっぱいに広がります。

元気カラーのニンジン、この素材に含まれる成分といえば、ビタミンAやベーターカロチン。さて、この成分はというと、皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力や抵抗力のアップが期待できる栄養素。さらに、リンゴには、便秘を解消する食物繊維のペクチンが豊富に含まれ、腸内をキレイにしてくれる作用もあるそうです。

寒い日が続き、風邪を引きやすくなる冬、カラダの抵抗力を高めるニンジン、リンゴを食べて、毎日、元気に過ごしましょう。

 

「元気アップジュース」

作り方・材料(1人分)

  • ニンジン・・・小1
  • リンゴ・・・1/2個
  • レモン汁・・・少々
  • 水・・・50ml

 

  1. リンゴ、ニンジンは、よく洗い、一口大にカットする。
  2. (1)をミキサーに入れ、水とともに攪拌し、レモン汁を入れる。

POINT

  • ヨーグルトを入れると、爽やかなジュースになる。
  • リンゴ、ニンジンは、皮をむいてもOK。
  • 飲みにくい場合はハチミツを足す。

 

豆知識

ニンジンはカロチンを豊富に含む緑黄色野菜の王様。わずか1/2本で、ビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肥満や動脈硬化を予防する他、粘膜の乾燥を防ぎ、肌荒れにも効果的。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年1月7日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

カラダ想いの簡単ジュース&スープ

簡単でカラダに優しいスープとジュースレシピ
Written by

藤井香江

カクテル&ジュースコーディネーター / 美容編集&ライター
出版社にて美容・料理関係の編集、記者を経験後、20kg減量の成功を活かし、美容効果を考えたレシピを提案。ダイエットレシピはノート10冊分。現在は雑誌・WEBで多数執筆。
著者に「美容と健康にバツグン!フルーツ&野菜のフレッシュジュース」(主婦の友社)がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング