ビタミンC★★★、タンパク質★★☆
パインとリンゴ、ヨーグルトの爽やかドリンクです。
もうすぐゴールデンウイーク。朝のキラキラした太陽の光にも負けない、元気なジュースが飲みたくなりますね。リンゴの爽やかな甘さ、パイナップルの甘酸っぱさをヨーグルトに閉じこめて、ほんのりクリーム色ジュースのできあがり。さらに、リンゴの皮を入れれば、栄養価も倍増です。隣には、お好みのベーグルやクリームチーズ、ジャムを添えれば、子供も大人も喜ぶ楽しいモーニング♪
さて、そんなヨーグルトの成分はというと、カルシウムに加え、タンパク質、ビタミンA、B1、B2。さらに、整腸作用のある乳酸菌など、バランスのよい健康食品と言われています。さらに、ビタミンCを多くフルーツなどを、補うと、美肌にもよいジュースになりますよ。
気分をスッキリしたいとき、肌荒れが気になるときも、是非、作ってみてください。
「ダブルアップル」
作り方・材料(1人分)
- リンゴ・・・1/4個
- パイナップル(缶詰)・・・1/2スライス
- ヨーグルト・・・100ml
- パイナップルは一口大にカットする。
- リンゴは、皮をむき一口大にカットする。
- 全ての材料をミキサーに入れ攪拌する。
POINT
- パイナップルは、生でもOK。
- 濃度を薄めたい場合は、牛乳を足してみて。
- 甘さがほしいときは、ハチミツかオリゴ糖がオススメ。
豆知識
ヨーグルトの起源、つまり発酵乳などの始まりは、木桶や革袋に入れておいた乳に、偶然入り込んだ乳酸菌によってできたといわれる。太古の昔、約7千年前から滋養強壮食品として考えられ食べられていた。主に、東ヨーロッパから中央アジアなどの遊牧民たちが、羊、牛などの、乳から自然発酵により、ヨ-グルトを作り、ビタミン、ミネラル源としていたのだそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年4月25日