1日を気持ちよくスタート!朝美人さん6人の「モーニングルーティン」とは?

 

モーニングルーティンとは朝の習慣のこと。

ついダラダラしてしまいがちな朝、やるべきことを事前に決めておくことで効率アップを図り、毎日続けることで学びを得たり、健康な体づくりに繋がったり…朝の行動を習慣化することで様々なメリットがありますよ♪

今日は、1日の始まりにぴったりなおすすめルーティン、そして朝美人さん達が実践する朝習慣など、モーニングルーティン例をいくつかご紹介していきます。

起床後すぐがおすすめ!「目覚めをスッキリさせるルーティン」

起床後すぐは、まだ頭がぼーっとしてしまうことが多いですよね。

頭と体がシャキッとするような習慣を取り入れることで、目覚めがスッキリ、朝早い時間でもテキパキ動けるようになりますよ。

  • 【おすすめ1】代謝もアップ!「白湯を飲む」
  • 【おすすめ2】コリをほぐす「ストレッチをする」
  • 【おすすめ3】冷えた体を温める「シャワーを浴びる・お風呂に入る」

多くの人が実践する「朝の白湯」習慣

朝美人アンバサダーさん達も取り入れている人が多いのが白湯を飲む習慣。目覚めをよくするだけでなく、血行促進、代謝アップ、デトックス効果を高めるなどの効果も期待できます。

白湯

毎朝4時半起きのアヤカさんも冷えがちな体を温めるため、起床後に白湯を飲むようにしているそう。

アヤカさんのお気に入りは、レモン果汁入りの白湯。レモンの酸味で、目覚めやすくなるそうです♪

(参考:4時半起床!夢を叶えるための私の「黄金モーニングルーティン」

朝のお風呂は「熱め」がおすすめ

シャワー

朝シャワーを浴びたり、お風呂に入るという方は、熱めの温度に設定するのがおすすめ!

熱めのお湯で交感神経が優位になることで、活動的になれたり、眠気を遠ざける効果が期待できますよ。

(参考:キレイになる浴び方って!?美容に効く「朝シャワー(朝風呂)」のポイント2つ

1日のスタートを気持ちよく♪「環境を整える」

朝のうちに身の回りの環境を整えておくと、1日ずっと気持ちよく、心地よく過ごすことができます。

例えば家の中を軽く片づけておくことで、1日を家で過ごす人はもちろんのこと、仕事などで家をあける場合も帰宅後の快適さがまるで違ってきますよね。

  • 【おすすめ1】ざっと片づけ、小掃除
  • 【おすすめ2】植物の水やり、花の水換え

「朝掃除」で部屋も心もキレイに♪

部屋

2人のお子さんのママでもあるayaさんは、朝から掃除機をかけたり床を拭いたりして、しっかり部屋を掃除。「家の中も心もキレイになる」「心が穏やかになる」など、朝掃除のメリットを日々実感しているそうですよ。

朝から掃除は大変…と感じる方は、床に落ちているものを拾う、ワイパーでサッと床を拭く、など少しハードルを下げて、できるところから始めてみるのはいかがでしょうか。

(参考:ヨガと掃除で心もリセット!1日スッキリ過ごすための朝習慣2つ

ちょっとした変化が楽しい♪観葉植物に「水やり」

観葉植物

Ricaさんは観葉植物やハーブへの水やり、観察が毎朝の日課。ちょっとした変化が見られるのが嬉しいそうですよ♪

植物の水やりや手入れを朝の習慣に組み込んでおけば、うっかり枯らしてしまってがっかり…なんてこともなくなります。

(参考:「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

計画的に過ごせる♪「1日の予定・タスクをチェック」

1日のスタート地点とも言える朝。

その日の予定やタスクを朝のうちに整理し、どんな風に過ごすか、何をするか計画を立てておくと、時間を無駄なく有効活用できます。朝1番の頭がクリアな状態でチェックをすることで、抜け漏れをなくす効果も◎

  • 【おすすめ1】手帳などやカレンダーアプリで予定をチェックする
  • 【おすすめ2】1日の時間割を作る
  • 【おすすめ3】その日のto doを書き出し、優先順位をつける

「やることリスト」作成には、iPhoneのリマインダー機能を活用♪

スマートウォッチ

yryrさんは朝のうちに今日メインでやること、そして通勤時間や会社での休み時間などのスキマ時間でやることを決めています。

このやることリストのおかげで1日のto doが明確になり、効率よく時間を使うことができるのだそう!

yryrさんが使っているのは、iPhoneのリマインダー機能。移動中でもすぐに確認ができるので便利なのだとか。

1日のto doは、朝の5分程度でさくっと決めているそうですよ♪あまり時間をかけすぎないというのも、習慣化しやすい秘訣かもしれませんね。

(参考:30分間の心地いい朝時間♪私が続けている「モーニングルーティン」3つ

ストレス解消にも◎「自分と向き合う・整える時間にする」

自分の内面と向き合い、心を整える。そんな習慣をモーニングルーティンに取り入れている方もたくさん♪

人は睡眠によって記憶や感情経験がいったん整理整頓されるのだそう。起床後、時間がたつにつれて、脳内の情報が多くなってくるのだとか。

朝の頭がフレッシュな状態で物事を整理することで、自分のやりたいことや目標がクリアに。また、あえて何も考えない余白の時間を作るのもおすすめ。まっさらにリフレッシュした状態で、1日のスタートを切ることができますよ!

  • 【おすすめ1】何かテーマを決めてノートや手帳に書き出す
  • 【おすすめ2】日記をつける
  • 【おすすめ3】瞑想をする

大切な1日をどう過ごすか…「手帳に書き出す」

手帳

美帆子さんは、手帳に「今日はこんなことがしたい」「こんなことがあったらいいな」「こんな気分で1日を過ごしたい」など、頭に浮かんだことをひたすら書き出すのが毎朝の習慣。

その目的は「今日という人生の大切な1日をどう過ごしたいか?」と毎日向き合うこと。文字にして可視化することで、よりそのことを意識して生活できるようになりますよね。

朝の手帳を習慣にしてから「毎日がより色濃く、充実したものになった」のだそうですよ♪

(参考:夢を叶えるための「朝ノート習慣」のメリットと始め方
ショートスリーパーから7時間睡眠に変えて。わたしが5年以上朝活を継続できる理由

1分でも大丈夫♪好きな場所で行う「瞑想」

瞑想

Misatoさんが朝行っているのは瞑想

ちょっと難しそうなイメージもありますが、その方法は好きな場所に胡坐で座り、背筋を伸ばすだけという簡単なもの。たとえ1分、2分だけでも、脳を休ませる時間を作るのが重要だそうですよ。

朝の瞑想を始めてから、心が少しずつスッキリしているそう。

ストレスが溜まっている、オンオフの切り替えがうまくいかない、心にモヤモヤを抱えているという時に、特におすすめのモーニングルーティンです。

***

この他にも運動や学習、朝食づくりや趣味の時間に充てるなど、みなさん色々な朝習慣を取り入れられています。

何よりも大事なのは、自分に合ったルーティンを見つけること。できるところ、やりたいことから、自分だけのモーニングルーティンを作り上げていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング