ジョブズやGoogleも実践!1日すっきり過ごせる「マインドフルネス」朝習慣のすすめ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

朝美人アンバサダーを務めながら、自分の朝時間の過ごし方を見直してみたり、新しい過ごし方を取り入れてみたり…と、より良く1日をハッピーに過すための朝の過ごし方に挑戦中な私です!

「毎日を笑顔でハッピーに過ごす。」

これは、誰もが望むことであり、もちろん私も例外ではありません。

何より私のモットーは「毎日笑って過ごす」!

そんな私が今年に入り、朝時間の過ごし方を模索している時に出会ったのが…「瞑想(meditation)、マインドフルネス」なんです。

1分でもOK♪好きな場所で行う「瞑想」朝習慣

朝の瞑想 マインドフルネス

上の写真は前回、ハワイへ行ったときに、朝のビーチでの様子です(^^)

瞑想なんて聞くと、怪しそう…「無」になんてなれない…と思う方も少なくないはず。…私もそうでした!

そんな私がなぜ朝の瞑想を始めたかと言うと、ワークライフバランスをうまくコントロールできず、1日中頭がフル回転!

常に何か考え込み、いっぱいいっぱいになり、「休みたい!」と脳が悲鳴を上げていることに気づいたからです。

例えば…

  • とにかく疲れている
  • 寝ても疲れが取れない
  • 常に考え事をしている
  • マイナスの感情が増えた気がする…

…これらは一例ですが、その時期の私はこんな感じ。マインドフルネスの考え方で、朝に瞑想を取り入れることで、少しづつスッキリ、気分が晴れ始めた事に気づき、それからは朝の習慣にしています(^^)

朝に瞑想といっても、飽き性・朝は時間がない・めんどくさがり、と見事な三拍子(笑)が揃う私が今でも続けられているのは「やらないと!」の気持ちを持たない&決まりを作らないルールにしているから、そして、何より、穏やかなスッキリした気持ちで1日を過ごせる日が増えたからです。

そんな私が行っている瞑想のやり方をご紹介します!

好きな場所に胡坐で座り、背筋を伸ばす。

好きな場所に胡坐で座り、背筋を伸ばす

これだけです!笑

ここにたまに、リラックスBGMを使うときもあります。

毎朝10分、20分と決めてしまうと苦痛になってしまいます。(私は。笑)でも、たとえ1分、2分でも脳を休ませることが大切だそうです。

私はこの瞑想に、さらにハワイの方法も取り入れています。(それはまた機会があればご紹介しますね!)

脳が疲れていると、気分が下がり調子になったり、心からその日を楽しめなかったり…そんなモヤモヤした苦痛な1日を過ごすなんて時間がもったいない!!

朝から気分を晴れやかにし、1日を楽しく過ごしましょう♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

Misatoさん(会社員)

朝美人アンバサダーも3期目となり、沢山の方と出会いモーニング会をしたりと朝の楽しみ方が年々増えてきました。世界の朝時間でもレポーターをさせて頂いている通り、旅が大好きな私。旅先でこそ更に早起きして、現地の方に混じりローカルなカフェでモーニングをする時間が大好き!「バタバタしがちな朝こそ丁寧な朝時間を過ごす」が今年のテーマです。

■Instagram:aloha6misato

■Blog:http://media.aloha-journal.life/

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング