行楽シーズン到来♪「秋」に楽しみたいこと5つ

 

コスモス

10月14日:今日は「鉄道の日」

穏やかな気候で過ごしやすい秋は、電車にのってお出かけするのはもちろん、真夏や真冬にしづらいことに挑戦しやすい時期でもあります♪

今日は、そんな秋に「やりたいこと・出かけたいところ」について☆

季節を満喫!秋にやりたいこと5つ

  • 【1】散歩・ピクニック

秋は涼しくて歩き回りやすく、紫外線もやわらぐので、お散歩やピクニックにぴったりな季節!

旅行に出かけなくとも、近くにある公園で十分リフレッシュできますし、お散歩やピクニックは、運動不足解消にもなります。

もちろん、ピクニックに行くなら、お弁当を味わう楽しみも!

  • 【2】キャンプ・BBQ・登山

続いて人気なのが、キャンプやBBQ、そして登山です。

夜も快適に過ごせる秋は、寝泊まりもしやすいですよね。

熱中症の心配も少ないので、お子様連れのキャンプも◎

紅葉がめいっぱい楽しめる登山も、秋ならではの楽しみ方♪

  • 【3】読書・美術

「〇〇の秋」…といわれるだけあって、読書や芸術にもぴったりの季節!

図書館や本屋さん、美術館など、いつも以上に文化や芸術に触れ合って感性を磨く。そんな秋も良いですよね♪

  • 【4】スキンケア

夏のダメージの回復、冬の乾燥対策など、秋はスキンケアに力を入れる方も多いんだとか!

秋のうちにしっかり夏のダメージをケアしておけば、冬の乾燥でさらなるダメージを受けてしまうことを防げますよね。

パックをしてゆっくりお風呂に入ったり、冬に向けての保湿コスメを揃えるなども、この時期にしておくとよさそう♪

  • 【5】断捨離

衣替えシーズンの秋。そろそろ気になる年末の大掃除に向けて、思いきって断捨離をする!という方も多いのだとか。

寒い時期になると、掃除や片づけが億劫になるので、秋のうちに断捨離しておけば、大掃除も楽になり、部屋もスッキリとして一石二鳥☆

気候がよくて外に出かけたくなる秋ですが…1日だけ、断捨離の休日を作ってみるのもよいかも?

***

いかがでしょうか?自分に合った「秋の楽しみ方」が見つかりますように!

「鉄道の日」とは?

1872年(明治5年)の9月12日(新暦では10月14日)、日本で初の鉄道が、新橋~横浜間で開業したことを記念して、1922年(大正11年)に日本国有鉄道が制定したのが鉄道記念日。その後、「鉄道の日」となった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング