食欲の秋に、掃除の秋!?みんなの「〇〇の秋」とその理由

9月22日:今日は「フィットネスの日」

秋も深まり涼しくなってくると、フィットネスやランニング、ヨガなど、なにか体をうごかそう!と思う方、多いですよね。

でも、秋といえば「スポーツの秋」だけではなく、「食欲の秋」「読書の秋」など、秋だからこそやりたいことがたくさん。

今日は、みんながこの秋にやってみたいと思っていることについて!

スポーツ、食欲、読書だけじゃない!秋にやりたいこと

秋にやりたいこと。一番多いのがやはり「おいしい旬の味を楽しむこと」という方が多そうです!

夏は暑くて食欲が落ち気味ですが、涼しくなってくると、にわかに食欲が復活してきますよね。さらに、さつまいもやかぼちゃ、栗、さんま、松茸、新米など、おいしい食材が登場する時期ということで、秋はやはり「食欲」の季節!

ドライブや行楽も気持ちいい季節なので、紅葉狩りも兼ねて、アウトドアで秋の食材を楽しむぞ!なんて方も多いはず。

そのほか「新しいことにチャレンジをする」という声も。つまり「チャレンジの秋」「初体験の秋」…という感じでしょうか。

新しいことと言うと、新年や新年度のイメージがありますが、季節の変わり目も「新しいことに挑戦しよう!」という気分になる人が多いのだとか。

涼しくなってアクティブになりやすいということも理由のひとつですよね。

また、今年もあと数ヶ月、という時期なので、後悔しないように自分のやりたいことを一生懸命やろう!と思い、行動する人が増えているのかも?とも思います。

他にももちろん、スポーツや、読書にどっぷり浸かりたいという声や、連休が多いので小旅行にでかけたいなんていう声も。いまは秋といえば「ハロウィン」。仮装やパーティーを思い切り楽しみたい!なんていう方もいるようですよ。

ちなみに…私のおすすめは、秋に大掃除をすることです!

冬になってしまうと、寒いし水も冷たいので掃除がやりにくいですよね…。今のうちから大掃除を済ませておくと、年末がとーーーっても楽ですよ。ぜひ皆さんにも「掃除の秋」を試してほしいです!

さて、みなさんはどんな「◯◯な秋」にしたいですか?寒い冬が来る前の、心身ともにアクティブに動きやすい季節。やりたいことをしっかり楽しんで、思い出に残る秋にしましょう☆

「フィットネスの日」とは?

フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定、研修会などを行う公益社団法人日本フィットネス協会が制定。この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的。日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」であることと、1987年(昭和62年)の9月22日に同協会が公益法人として設立したことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング