4時半起床!夢を叶えるための私の「黄金モーニングルーティン」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのアヤカです。

私は都内で会社員をしながら、カフェを開くことを目指している23歳です。

忙しい中でも自分時間を作りたくて早起きを続けているのですが、今日はそんな私の最近のモーニングルーティンをご紹介します!

なぜルーティンが大事なのか?

早起きできたのはいいけど、ボーッとしてしまって気づけば時間が経っている!なんてこと、結構起こりがちですよね。(以前の私はそうでした…)

自分だけのルーティンを確立させることで、「今日は何しようかな~」と頭を使う時間がなくなり、やりたいことに自然に時間を割けるようになります!

ここでのポイントは、“自分だけの”ルーティンを作るということ。

運動したり、読書したり、勉強したり…色々な過ごし方があると思うのですが、これは人それぞれ向き不向きがあると思います。まずは試してみて、合わなかったらまた次!という感覚で模索していくことで、“自分だけの”黄金ルーティンが確立していくのではないかと思っています!

私の黄金モーニングルーティン

4:30 起床

  • まず着替える
    パジャマのままだとどうしても二度寝したくなってしまうので、前日に準備しておいた服にまず着替えます。
  • お湯を沸かす
    朝は身体が冷えがちなので、まずは白湯で代謝アップ。最近はレモン果汁入り白湯にハマっています。酸っぱくて目が覚めますよ!

アヤカさん_朝の白湯

  • トレーニングマットを敷く
    白湯を飲みながらストレッチします。老廃物の溜まりやすい部分を中心にサクッと。
    ポイントは呼吸を意識すること。ここでネガティブなものは全て吐き出して、ポジティブなエネルギーを身体に取り込むことを心掛けます。

アヤカさん_運動と飲み物

身体がほぐれたらプランクを3分。時間が無い中で効率よくできる運動を模索した結果、やはり王道のプランクは最強です。

動きはあまりないですが、ポーズをとっている間はずっと筋肉がフル稼働していて基礎代謝がアップに繋がります。長期的に継続することで、体質を改善することに繋がるそうなので、これからも続けていきたいです!(今3か月目です)

私も最初のうちは全く気が乗らなかったのですが、徐々に習慣化してくるとやらないと気持ち悪いくらいになってきます! ルーティン化するって凄いなと肌で感じています。

このあと休日で時間があれば、30分くらいジムにトレーニングに行くか、軽く有酸素運動をします。

  • 朝食でたんぱく質を摂る
    朝にたんぱく質を摂るメリットを知って、必ず20gくらい取るようにしています。
    具体的には、卵2コ(約12g)+納豆1パック(約7g)とかになるのですが、これってなかなかボリューミーですよね…。そんな時は気軽に摂取できるプロテインを取り入れるのもオススメです!

アヤカさん_朝食

※わたしがタンパク質を重要視する理由

タンパク質が不足すると、やる気を引き出す「ドーパミン」やしあわせホルモンと呼ばれる「セロトニン」が作り出せなくなってしまいます。

ドーパミンは集中力を高め、ポジティブな感情を脳内に生み出します。一方、セロトニンは精神を安定させ、ストレス耐性を強める効果があります。

朝はどうしても炭水化物のみという方も多いかもしれませんが、タンパク質を取り入れることで1日を元気にハッピーにスタートできますよ。

  • お弁当を作る
    前日に準備しておいたおかずを詰めます。ちょっと余裕を持ってお弁当を作る時間がとても幸せです。

アヤカさん_お弁当

6:00頃

  • 出社の日は早めに出発
    電車が混雑する前に空いている電車の中で読みたい本を集中して読みます。時間を決めて読書すると、とても頭がスッキリする気がします!
    カフェへ移動して、ここからガッツリ作業をします。

アヤカさん_カフェ作業

以上、私の仕事前の黄金モーニングルーティンでした!

最近はこのルーティンで過ごしていますが、ルーティンって日々アップデートしていくものだと思うんです。これから先も日々朝の有効な使い方を見直しながら、よりよい朝時間を過ごせたらなと思っています。

みなさんの素敵な朝の過ごし方をいつも楽しく拝見している分、この記事からも少しでも気づきや発見に繋がれば嬉しいです♪

最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_67

アヤカさん(会社員)

大好きな食をツールに誰かを笑顔にしたい!早寝早起きで生まれた自分時間で、夢を叶えるために活動しています。 都内で広告関係の会社員をしながら、今は週末限定でカフェを開くことを目標に日々奮闘中。 皆さんの朝をより充実したものに。そんな後押しできるような情報を発信していきます♪
■Instagram:@aya___111

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング