ホクホク美味!簡単「新じゃが」おかずレシピ3つ

 

旬の「新じゃが」は、普通のじゃがいもよりも水分量が多くてしっとりやわらかく、火を通すとほくほく!香りもよいのが特徴です。

季節の味を色んな味わいで楽しみませんか。今回はホクホクでおいしい♪簡単「新じゃが」おかずレシピを3つご紹介します。

レンジで時短!新じゃがの「のり塩ポテト」

新じゃがで簡単「のり塩ポテト」

ポテト×のり塩という間違いない組み合わせ!新じゃがを電子レンジで加熱してから、フライパンで焼くことでスピードアップ。レンジ加熱している間に付け合わせの料理を準備しましょう。

じゃがいもは片栗粉をまぶしてしっかり焼くことで香ばしく仕上がります。朝食はもちろん、おやつやおつまみにも食べたくなるおいしさです。

(忙しい朝はレンジで時短!新じゃがで簡単「のり塩ポテト」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

皮むき要らず!「じゃがいものおかか煮」

皮むき要らず!旬の新じゃがで簡単「じゃがいものおかか煮」

皮ごと食べられる新じゃがは、丸ごと味わうのがおすすめ。「おかか煮」は、シンプルにだし汁で煮込んんで、水分が飛んだら最後に鰹節を和えるだけと、作り方はとってもシンプルです。

お弁当おかずにもぴったりの、ほくほく感と香りを堪能できる一品です。

(皮むき要らず!旬の新じゃがで簡単「じゃがいものおかか煮」 by  料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

レンジで時短!大葉が香る「新じゃがバター」

レンジで時短!お弁当の”あと1品”に大葉が香る「新じゃがバター」

こちらもあらかじめ皮をむいてカットしてから電子レンジで加熱する、スピード重視スタイル。定番のじゃがバターを大葉と炒り胡麻で和風にアレンジしたレシピです。

あと一品何かほしいな~という時や、お弁当おかずにピッタリです。

(レンジで時短!お弁当の”あと1品”に大葉が香る「新じゃがバター」 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

新じゃがのほくほく感を堪能できる和風のアレンジレシピ。期間限定のおいしさを朝食から楽しみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング