みずみずしく、皮が薄い特徴を持つ「新じゃがいも」。通常のじゃがいもと比べて香りが高く、火通りも早いため、パパッとおかずを作りたいときに便利です。
今日は、お弁当おかずにぴったり!冷めてもおいしい「新じゃが」を使ったおかずをご紹介します。
難しい手順なし!「新じゃがとひじきの甘辛煮」
材料を全て入れて煮込むだけ!冷めても美味しい新じゃがの甘辛煮です。
調味料は、醤油、みりん、きび砂糖とシンプル。だし汁要らずなので手軽に作れるところが嬉しいです。
味が染みたじゃがいもはご飯との相性抜群。冷めた方が味がより染み込みますよ〜!
(材料を入れて煮るだけ!簡単「新じゃがとひじきの甘辛煮」 by 料理家 村山瑛子さん)
ホクホクで美味しい!「塩麹じゃがバター」
切ったじゃがいもをフライパンで炒めて、バターと塩麹で味付けして完成です。
バター×塩麹の組み合わせは、いつもの味付けのマンネリを解消してくれますよ。
なお、塩麹は焦げやすいので、火を止めてから入れてくださいね!
(塩麹じゃがバター by えんさん)
皮つきのままで◎「鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め」
新じゃがは皮つきのままでOK。鶏肉と一緒に焼いて調味料で味付けしたら出来上がりです。
マスタードとマヨネーズのこってりとした味わいは、白ごはんがすすむ!
冷めても食べやすいので、お弁当おかずにぴったりです。
(鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め by 高羽ゆきさん)
もちもち食感!「じゃがいも餅」
潰したじゃがいもに米粉を加えて作る「じゃがいも餅」。
モチモチとした食感と、はちみつとみりんが入った甘辛い味付けはやみつきになりますよ!
スイーツ代わりとしてお弁当に入れておくのもおすすめです◎
(米粉レシピ じゃがいも餅 by 薫さん)
止まらない美味しさ「新じゃがのにっころがし」
新じゃがらしさ満点!「にっころがし」レシピです。
洗ったじゃがいもは皮付きのまま鍋に入れるので時短。調味料を入れた後は、鍋を上下に振って煮からめてくださいね。
粉チーズのコクも加わり、止まらない美味しさなのだとか。煮崩れていても問題ないので、お弁当にも入れやすそうですね。
(ミニ新じゃがのにっころがし by あっちゃんさん)
新じゃがは皮付きのまま調理ができるので、忙しい朝に助かる食材。
旬の美味しさを、お弁当に入れてみませんか?