冷めても美味!簡単「新じゃが」お弁当おかずレシピ5選

 

みずみずしく、皮が薄い特徴を持つ「新じゃがいも」。通常のじゃがいもと比べて香りが高く、火通りも早いため、パパッとおかずを作りたいときに便利です。

今日は、お弁当おかずにぴったり!冷めてもおいしい「新じゃが」を使ったおかずをご紹介します。

難しい手順なし!「新じゃがとひじきの甘辛煮」

材料を全て入れて煮込むだけ!冷めても美味しい新じゃがの甘辛煮です。

調味料は、醤油、みりん、きび砂糖とシンプル。だし汁要らずなので手軽に作れるところが嬉しいです。

味が染みたじゃがいもはご飯との相性抜群。冷めた方が味がより染み込みますよ〜!

(材料を入れて煮るだけ!簡単「新じゃがとひじきの甘辛煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

「新じゃがとひじきの甘辛煮」レシピ>>

ホクホクで美味しい!「塩麹じゃがバター」

切ったじゃがいもをフライパンで炒めて、バターと塩麹で味付けして完成です。

バター×塩麹の組み合わせは、いつもの味付けのマンネリを解消してくれますよ。

なお、塩麹は焦げやすいので、火を止めてから入れてくださいね!

(塩麹じゃがバター by えんさん)

「塩麹じゃがバター」レシピ>>

皮つきのままで◎「鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め」

新じゃがは皮つきのままでOK。鶏肉と一緒に焼いて調味料で味付けしたら出来上がりです。

マスタードとマヨネーズのこってりとした味わいは、白ごはんがすすむ!

冷めても食べやすいので、お弁当おかずにぴったりです。

(鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め by 高羽ゆきさん)

「鶏肉と新じゃがのマスタードマヨ炒め」レシピ>>

もちもち食感!「じゃがいも餅」

潰したじゃがいもに米粉を加えて作る「じゃがいも餅」。

モチモチとした食感と、はちみつとみりんが入った甘辛い味付けはやみつきになりますよ!

スイーツ代わりとしてお弁当に入れておくのもおすすめです◎

(米粉レシピ じゃがいも餅 by さん)

「じゃがいも餅」レシピ>>

止まらない美味しさ「新じゃがのにっころがし」

新じゃがらしさ満点!「にっころがし」レシピです。

洗ったじゃがいもは皮付きのまま鍋に入れるので時短。調味料を入れた後は、鍋を上下に振って煮からめてくださいね。

粉チーズのコクも加わり、止まらない美味しさなのだとか。煮崩れていても問題ないので、お弁当にも入れやすそうですね。

(ミニ新じゃがのにっころがし by あっちゃんさん)

「新じゃがのにっころがし」レシピ>>

新じゃがは皮付きのまま調理ができるので、忙しい朝に助かる食材。

旬の美味しさを、お弁当に入れてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング