キレイになる浴び方って!?美容に効く「朝シャワー(朝風呂)」のポイント2つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

今朝のテーマは、お風呂!美容にプラスになる「朝の入浴」のポイントをお伝えしていきます。

キレイになる浴び方って!?美容に効く「朝シャワー(お風呂)」のポイント2つ

【1】 熱めのお湯・シャワーを浴びる

シャワー
朝、熱めのお湯に浸かったり熱めのシャワーを浴びることで「交感神経」が優位になります。朝、交感神経が優位になることでシャキッと起きられたり、朝から活動的になれたりして、眠気を遠ざける効果もあるんです。

これからお仕事、遊び、など活動的に過ごす人は、ちょっと熱めがオススメ。

また、柑橘系の香りのシャワージェルを使用することで、元気が出たり、明るい気持ちになるなどの効果も。朝から気持ちが明るくなると、笑顔も増えて、キレイにつながる気がしませんか?1日の始まりにぴったりです。

【2】肩甲骨の間を温める

肩甲骨

肩甲骨の間には「褐色脂肪細胞」というものがあると言われています。この褐色脂肪細胞は熱を生み出し、カロリーを消費してくれるので、ダイエットをする人や、熱を産み出しづらい・筋肉が少ない、冷え性の人にとっては、キーポイントになる場所なんです。

朝シャワーの際に、首のうしろから肩甲骨の間や周辺をしっかりと温めることで1日の代謝アップ、冷え改善が見込めます。脂肪燃焼したい、冷えが辛いという人は、朝シャワー時に試してみてください。

*****

お肌や頭皮の汚れをオフするには、入浴やシャワーは夜が奨励されていますが、朝の入浴やシャワーも、実はちょっとした工夫で、体内リズムを整えたり、ダイエットや冷えの助けになったりするんです。

せっかく入るなら美容にいいコツを押さえておきましょう!

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング