定番をアップデート!簡単「きゅうり漬け」レシピ5つ

 

旬野菜のきゅうり。おいしいきゅうりが手頃に手に入る今の時期は、塩や昆布、そして漬け物の素を使って、浅漬けにするという人も多いのでは。

今回は、定番のきゅうりの浅漬けをちょこっとアップデート!気分や好みに合わせて楽しむ「きゅうり漬け」アレンジレシピをご紹介します♪

豆板醤で!「きゅうりのピリ辛漬け」

たたききゅうりの簡単!ピリ辛漬け

調味料に豆板醤をプラスするだけ!ピリッとした辛みがアクセントのきゅうり漬けです。

きゅうりは麺棒などで叩くことで味がよくしみておいしく仕上がりますよ。

(たたききゅうりの簡単!ピリ辛漬け by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

ご飯によく合う◎「ちくわときゅうりの生姜漬」

ちくわときゅうりの生姜漬

輪切りにしたきゅうり、ちくわ、調味料を袋に入れて揉み込むだけ♪ラクチン調理で完成する、きゅうりの生姜漬けです。

ちくわが入っているので、普通のお漬物に比べて食べごたえアリ◎「お漬物だけじゃちょっと物足りない…」なんてときのご飯のお供にぴったりですよ♪

(ちくわときゅうりの生姜漬 by chococo さん)

レシピを見る>>

食が進む中華味♪「ジャバラ浅漬け」

ジャバラ浅漬け

中華スープの素、ごま油でアレンジした、ご飯がすすむきゅうりの中華風浅漬け!

蛇腹切りにしたきゅうりは味がしみやすく、見た目がキレイで、食感も楽しめますよ◎

きゅうりの両サイドに菜箸を置きながら切ると、キレイな蛇腹切りに仕上がります。

(□■ キュウリ★ジャバラ浅漬け ■□ by AYA さん)

レシピを見る>>

ご飯が進む定番!「キューちゃん漬け」

田中さんちのキューちゃん漬け

ご飯のお供の大定番、自家製で楽しむキューちゃん漬けです。

甘みや辛みを調整しながら、自分好みの味に仕上げるのもいいですね。

きゅうりがたくさんありすぎて困った…なんて時の大量消費にもおすすめ。

(田中さんちのキューちゃん漬け by あっちゃん さん)

レシピを見る>>

すぐ完成!「即席浅漬けキムチ」

即席浅漬けキムチ

袋にきゅうり、大根、唐辛子や昆布茶などの調味料を入れてモミモミ…たったこれだけでキムチ風の漬け物が、即完成しちゃいます♪

きゅうりだけでもおいしそうですが、大根を入れることでよりキムチに近い味わいに。

すぐに食べても、袋のまま2、3時間冷蔵庫で寝かしてから食べても美味!

(切ってモミモミ・即席浅漬けキムチ!! by マムチ さん)

レシピを見る>>

いつものの浅漬けやぬか漬けもいいけれど、たまには違った味付けで、きゅうりのおいしさを楽しんでみませんか?

夏の朝ごはんに、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング