朝食で旬を味わう!簡単「菜の花」レシピ5つ

 

春の訪れを告げる食材の一つ、「菜の花」。独特の苦みが特徴ですが、強い抗酸化作用があり、免疫力を高める効果もあると言われていますよ。

旬を味わえるだけでなく、美肌に導くビタミンCも豊富に含まれているため、この時期にたっぷり食べたい野菜の一つ!

今日は、そんな「菜の花」を使った朝食レシピを5つご紹介します。

レンジでぱぱっと!「菜の花の塩昆布ナムル」

菜の花の塩昆布ナムル

ほろ苦い菜の花と塩昆布、鶏ガラ、ごま油を混ぜて作るだけの簡単ナムルです。

菜の花をレンジ加熱したらすぐにラップを外して、余分な水分を飛ばすことが、おいしく仕上げるコツ!

(レンジで簡単☆菜の花の塩昆布ナムル by kaana57 さん)

レシピを見る>>

季節を感じる♪「菜の花のポテトサラダ」

菜の花のポテトサラダ

菜の花のほろ苦さと、マヨネーズにヨーグルトを加えた爽やかな味がベストマッチ!春しか味わえない、菜の花入りのポテトサラダです。

トーストのおともにしたり、お弁当に入れたり、食パンに挟んでポテトサラダサンドにしてもおいしそう♪

(菜の花のポテトサラダ by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

旬の名コンビ♪「ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ風」

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ風

春が旬のホタルイカと、菜の花をいっしょに楽しめる!クセになるペペロンチーノ味のおかずです。

独特の風味をもつアンチョビを加えることで、旨みがグンとアップ!鷹の爪のピリッと感も食欲をそそります。お酒のおつまみとしてもおすすめ◎

(ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ風炒め by とまとママ さん)

レシピを見る>>

やさしい色合い♪「ぺペロンチーノ風混ぜごはん」

ぺペロンチーノ風混ぜごはん

こちらもペペロンチーノ風!炊きたてのご飯に炒り卵や炒めた菜の花を混ぜた、春らしい彩りを感じる混ぜご飯です。

赤唐辛子のピリッと感と、すりごまの香ばしさで、どんどんお箸が進みそう♪

(菜の花の炒り卵のぺペロンチーノ風混ぜごはん。 by まめこ さん)

レシピを見る>>

カルシウムたっぷり!「菜の花の浅漬けしらす和え」

菜の花の浅漬けしらす和え

浅漬けにすることで、苦みが和らいで食べやすさがアップ!しらすの風味と塩気がアクセントの、菜の花のしらす和えです。

ビタミンやカルシウムが摂れて、低カロリー◎ダイエット中にもおすすめのヘルシーレシピです♪

(菜の花の浅漬けしらす和え by とまとママ さん)

レシピを見る>>

旬の食材「菜の花」のレシピはいかがでしかた?

今しか味わえないおいしさを、ぜひ朝ごはんで楽しんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング