朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『俳句歳時記 第五版 春』。
いまの季節にぴったりの一冊を。春の季語と名句を収録した俳句歳時記です。朝読書はもちろん眠る前の読書にもオススメです。
『俳句歳時記 第五版 春』
編集:角川書店
出版社:KADOKAWA
春のことばの本をかばんにいれて出かけませんか。散歩の途中で開いてみたり、カフェでコーヒーを飲みながらページをめくるのもいいですね。
*「花時の赤子の爪を切りにけり」(藤本美和子)*「ゆで玉子むけばかがやく花曇」(中村汀女)*「妻しづかなれば花種蒔きてをり」(東義人)
季語はそれぞれ「花時」「花曇」「花種蒔く」。何気ない日常のなかにやわらかな春を感じる句に惹かれます。
俳句歳時記の春の部をまとめた本書。時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物をテーマにした季語と例句を紹介しています。たとえば、植物のページの桜にまつわる季語は「初桜」にはじまって、「彼岸桜」「枝垂桜」「桜」「花」とつづきます。そして「遅桜」「残花」「落花」「桜蘂降る」……。やがて桜の花は散り、季節が移っていくのをしみじみと感じます。
好きな季語や名句を見つけて心にしまっておきたい。美しいことばから春を感じる一冊をぜひどうぞ。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>