BLOG

大人になった今こそ、心に刺さる詩集『汚れつちまつた悲しみに……』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『汚れつちまつた悲しみに……』

夭折の詩人・中原中也のアンソロジー詩集です。大人になったからこそ、心に響く詩の言葉。中原中也の恋するこころや悲しみを、この詩集で味わって。


汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集
著者:中原中也
出版社:KADOKAWA

「汚れつちまつた悲しみに」そうつぶやいたら、どんな気持ちがするでしょう。

「汚れつちまつた悲しみに/今日も小雪の降りかかる/汚れつちまつた悲しみに/今日も風さへ吹きすぎる」やっぱり心にずんとくる。繰り返されるフレーズが、ずっと心に残っているんです。十代の頃、初めて読んだときと同じように。

本書では、「生きる」「恋する」「悲しむ」をテーマに、詩人の佐々木幹郎さんが作品を厳選。一冊の詩集を通して、中原中也の人生と詩が重なり合う。中也の詩にはじめて触れる人にもおすすめです。

三十歳の若さで亡くなった天才詩人。激しく生きた中也には、やっぱり夏が似合う気がします。夏の盛りにじっくり読みたい一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング