BLOG

恋やごはんの短歌にキュン。日常を楽しくする本『短歌の詰め合わせ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『短歌の詰め合わせ』

人気歌人の東直子が短歌の世界を案内。「恋」「家族」「自然」「食べ物」「乗り物」など8つのテーマに沿って、心に響く短歌を紹介します。短歌の作り方も教えてくれます。朝読書にもオススメの短歌入門書、新刊です。


短歌の詰め合わせ
著者:東直子/絵:若井麻奈美
出版社:アリス館

「ハロー 夜。 ハロー 静かな霜柱。ハロー カップヌードルの海老たち。」ちょっと切ない冬の夜、穂村弘さんのこんな一首にキュンとなる。

小さなノートに好きな短歌をメモして出かけよう。心がしんとするときは、書きとめた歌を読み返す。するとたちまち自分のまわりの世界が色づいて。作者のあふれる気持ちが宿った短歌が、きっと日常を楽しくしてくれます。

「食べ物」の歌のなかには、サンドイッチやうどんやおまんじゅう、牛タンも出てくる。生活感がにじむ歌は身近に感じますね。上の句と下の句を結んだり、歌のなかのオノマトペ(擬音語や擬態語)を当てるクイズも面白い。日々の生活にあるオノマトペを探してみたくなります。

この本の「朝時間」には東直子さんの作品、素敵な言葉遊びが隠された一首を。「土を踏んで目を光らせて朝をゆくわたくしたちはせせらぎになる」

街を歩いているとき、台所にいるとき、眠りにつくとき、短歌があると心がうるおう気がします。短歌の楽しみ方を伝える一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング