朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『谷川俊太郎詩集 たったいま』。
子どもたちのために編まれた、詩人・谷川俊太郎さんの本、新刊です。子どもも大人も楽しめる詩集です。素晴らしい詩の世界へ扉を開く一冊をどうぞ。
『谷川俊太郎詩集 たったいま』
詩:谷川俊太郎/絵:広瀬弦
出版社:講談社
谷川俊太郎さんの詩を読むたびに、いまこのときが愛おしいという想いがこみあげてくる。大切な今日という一日がつながって、なんでもない日々はかけがえのないものになる。
「生きているということ/いま生きているということ/それはのどがかわくということ/木もれ陽がまぶしいということ/ふっと或るメロディを思い出すということ/くしゃみすること/あなたと手をつなぐこと」(「生きる」より)
生きるよろこびを感じる詩は、朝読書にもぴったり。好きな言葉を見つけたら心が弾みます。声に出して読みたくなります。そうするともっと元気になれる気がするのです。
この詩集の「朝時間」は、「あくび」という詩の一節から。
「ぼくは四十きみは十/ならった教科書は少しちがうが/むかしもいまも地球はまわって/朝がくればおはようなのさ/大臣がなんどかわろうが/うそつきはやっぱりいやだな/子犬はやっぱりかわいいな」
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>