朝ごはんにも!簡単「大根」の作り置きレシピ5つ

 

生で食べればみずみずしさが味わえ、煮物にすればやわらかで甘みのある味わいが楽しめる「大根」。素材そのものの味がシンプルで、いろいろなアレンジが楽しめるのが魅力ですよね。

今日はそんな大根で作る、朝食にもぴったりの簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

カリッ、もちもち♪「大根もち」

もちもち大根もち

外はカリッ、中はもちっとした食感で、主食にもなるボリューム感。ご飯やパンのない朝に大助かりの、大根もちです!

ごま油の香ばしさが食欲をそそるので、食欲が出にくい朝にもおすすめ。

フライパンで加熱するかトースターで温めると、カリッと感がよみがえります◎

(カリっと!もちもち大根もち by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

味がしみしみ♪「鷄肉と大根の甘酒煮」

鷄肉と大根の甘酒煮

やわらかな大根に甘酒とお味噌がしみこんだ、ほっこりとする味わいの煮物です。

お肉も入って、ボリュームしっかり!煮汁までおいしくいただけます。

時間が経つ程じんわりと味がしみこんで、おいしくなるのも魅力♪

(*鷄肉と大根の甘酒煮* by happyspice さん)

レシピを見る>>

お弁当にも◎「大根の豚肉巻きステーキ」

薄切りにした大根に豚ばら肉を巻き付けて焼いた、ボリューミーだけどヘルシーな肉巻きステーキです。

水分がでにくく見た目もかわいいので、朝ごはんはもちろん、お弁当おかずにも活躍!

甘辛ダレがしっかり絡んだ味で、ご飯がすすみますよ♪

(大根の豚肉巻きステーキ by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

さわやかな香り◎「柚子大根漬け」

柚子大根

みずみずしくてシャキシャキした大根に、さわやかな柚子の香りがふわっ。上品な味わいの柚子大根です。

甘酸っぱくてさっぱりとした味なので、お口直しにも◎白いご飯やお茶漬けにもよく合いますよ!

(母の味、柚子大根漬け by ひょ子 さん)

レシピを見る>>

時短でやわらか♪「舞茸と鶏大根のピリ辛旨煮」

舞茸と鶏大根のピリ辛旨煮

やわらかな大根にジューシーな鶏もも肉とピリッとした辛さの豆板醤の旨味が染みこんだ味わいが、白いご飯によく合う!メインおかずになる、まいたけと鶏肉、大根の煮物です。

大根は薄切りにしてレンジ加熱してから煮込むため、時短で出来上がりますよ♪

(ご飯がススム☆舞茸と鶏大根のピリ辛旨煮 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

さまざまなおいしさが楽しめる◎簡単にできる「大根の作り置き」レシピを紹介しました。

旬の大根のおいしさが味わえるうちに、ぜひいろいろ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング