くびれを作ろう!ウエストを引き締める「かんぬきのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回はウエスト、わき腹のシェイプアップに効果的な「かんぬきのポーズ」をご紹介します。胸を大きく開くことで、気持ちも前向きになりますよ。

では早速やってみましょう♪

くびれを作ろう!ウエストを引き締める「かんぬきのポーズ」

1) 膝立ちになり、つま先を立てます。右足を横に伸ばしましょう。つま先は内側に向けるほど楽になり、外側に向けるほどキツくなります。ご自身で調節しましょう。

合わせて、息を吸いながら手を水平に伸ばします。

かんぬきのポーズ

2) 息を吐きながら、体を右に倒します。

無理に倒そうとして、身体が前屈してしまうと体側がよく伸びません。身体は正面に向けたまま、斜め上に伸びるようにしましょう。

かんぬきのポーズ

3) 息を吸って身体を起こし、吐いて今度は左に倒します。左手をマットに下ろし、体側をよく伸ばします。

ぐらつく方は目線を上に向けず、正面を見ましょう。

かんぬきのポーズ

無理のない範囲で3〜5呼吸キープします。

戻るときはお尻を下げてから身体を起こし(分かりづらい方は最後に添付する動画をご覧ください)、手を水平に伸ばします。息を吐いて手を下ろしましょう。

反対側も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • ポーズをキープ中は、伸びているところに意識を向けましょう
  • 余裕があれば(2)の時も3〜5呼吸キープしましょう

いかがでしたか?

後半はバリエーションポーズで少しきつめですので、辛い方は(2)のノーマルバージョンだけで大丈夫です。腰が痛い方は無理をされないように気を付けてくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/CWaxOhFrrdJ/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング