旅好きな私が強くおすすめ!「埼玉」の魅力スポット3選

 

11月14日:今日は「埼玉県民の日」

先日の記事で、「都道府県魅力度ランキング2021」(ブランド総合研究所)で47都道府県中44位だった群馬県の魅力をご紹介しましたが、実はおなじランキングで45位だったのが埼玉県。

これは大切なことなので何度も言わせてください!

毎年気になるランキングではありますが、47都道府県、それぞれ違った魅力・特色・文化があって、本来1つのものさしで決められるようなものではありません。

このランキングだけ見てしまうと、「埼玉には魅力が少ないのかな…」と思ってしまう人も多いかもしれませんが…そんなことは断じてございません!

ということで、今日は、旅行が大好きな私がおすすめする埼玉のおすすめスポットを3つご紹介します。

【1】昭和レトロの世界にトリップ!「西武園ゆうえんち」

観覧車

2021年春にリニューアルした、「西武園ゆうえんち」。ここで楽しめるのは、昭和レトロの世界。園内には、古き良き昭和の街並みが忠実に再現されています。

「夕日の丘商店街」では、商店街の住人が突然ライブパフォーマンスを始めたりする面白いイベントも満載!また、昔懐かしい喫茶店メニューが楽しめるカフェもあるのでグルメも充実。

大人には懐かしく映る世界、でも子供からしたらきっと新鮮な世界。年代に応じて違った楽しみ方ができる空間です。

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964

04-2929-5354

※営業時間は日によって異なります。公式ホームページなどでご確認ください。

【2】楽しみ方は無限大!「おふろcafe utatane」

銭湯のイメージ

(※イメージ画像です)

「うたた寝してしまうような心地よさ」がコンセプトの「おふろcafe utatane」。

大浴場やサウナ、カフェにライブラリースペースなど…心ゆくまでゆったり過ごせる空間でありながら、Wi-Fi完備のワークスペースも兼ね揃えている贅沢な場所です。

ワークスペースでおもいっきり仕事をした後に入るサウナは、これ以上ないくらい至福のひととき…!

日帰り利用はもちろんのこと、宿泊も可能。ムーミンバレーパークの入園券が付いてくる宿泊プランもありますよ。

おふろcafe utatane

埼玉県さいたま市北区大成町4−179−3

048-856-9899

10:00~翌朝9:00

公式ホームページ:https://ofurocafe-utatane.com/

【3】埼玉のウユニ塩湖!?「渡良瀬遊水地」

埼玉、栃木、群馬、茨城の4県にまたがる面積33km²、総貯水容量約2億m³の日本最大の遊水地。ウィンドサーフィン、カブー、ボート、釣りなどを楽しめるエリアがある他、レンタサイクルを利用することもできます。

とても広大で綺麗な自然が広がっているので、癒されること間違いなし!

サイクリングしている様子を撮影したところ、水面のリフレクションが綺麗に映り込みました。

まるでボリビアのウユニ塩湖のようで、とっても綺麗でしたよ。

渡良瀬遊水地

埼玉県加須市埼玉,栃木,群馬,茨城各県からなる場所

***

いかがでしたか?実は魅力の宝庫である、埼玉県。実は他にもグルメに観光に、紹介したい場所がいっぱいあるんです!ただ、その魅力がまだ知られていないだけ。

ぜひ、次の旅行先の候補に埼玉県を加えてみてくださいね。

「埼玉県民の日」とは?

1871年(明治4年)の今日、廃藩置県で埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に、県より制定された。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング