太陽が眩しい朝は、早起きしただけで気分がいいけど、清々しい空気の中でランニングをすれば、心も体もスッキリ!素敵な1日のスタートになりますよね。
三日坊主にならないために、朝ランが習慣の朝美人さん達が実践している「朝ラン」続けたくなる楽しみ方を3つご紹介します。
朝ランと写真、ふたつの楽しみでテンションアップ♪
ランニングを通じてキレイになるコツや、経験から得たランニングのメリットを発信するサヤンセさんには、走ることに別の楽しみもあると言います。それは、朝ランの記録となる“朝フォト”。
朝日を浴びて走るだけでも最高だけど、太陽が昇る空や木漏れ日の眩しい朝の景色、楽しんでいる自分を写真にパシャリ。ハッピーな瞬間を形に残しながら走ることで、楽しさが倍増するんですって♪
1枚づつ増えていく写真はSNSにアップして、記録を”見える化”すると共に、楽しさをフォロワーさんと分かち合うことで、励みにもなることも。
朝景色の写真は加工なしでもプロっぽい感じで、きれいに撮れるそうですよ。
(参考:持ち物はスマホだけ♡おしゃれな「朝ランフォト」の楽しみ方3つ )
“自分へのご褒美”というゴールをめざして走る!
これからランニングを習慣にしようと思っている方におすすめなのは、ご褒美を設定しておくこと。
ランニングに特別な道具は必要ないものの、シューズやウエアといったものは用意する方も多いはず。せっかくランニング用品を揃えたなら、ぜひ継続していきたいですよね。
もしくは、おいしい朝食を用意してからランニングに出かけたり、ランニング後はおいしいモーニングが楽しめるカフェで朝食を食べたり、スパや温泉でリラックスしたり。
“ランニングの後には、こんなうれしいことがある!”と、あらかじめご褒美を用意しておき、その楽しみをゴールにすることで、習慣化しやすく、続けていくモチベーションもぐんとアップするのだそうです。
確かに頑張った自分へのご褒美があると、またがんばろう!という気持ちになりますよね♪
(参考:ランニングが続くコツ♡自分を甘やかす「ご褒美ラン」のすすめ)
朝ラン途中の参拝で、心のパワーも満タンに充電♪
朝美人アンバサダーのおーどりーさんが、「自分に自信をつけたい」という理由でランニングを始めてはや5年。今ではすっかり習慣となり、最近はランニングがてら、神社に立ち寄ることを楽しんでいるそうです。
早朝の神社は人が少なくゆっくり参拝できるほか、神社という目的地があることで走りやすくなったり、休憩をはさんでリラックスすることで、その後の足取りが軽やかになるメリットも。
清々しい朝に自然ゆたかな神社の中で、のんびりしたりおみくじを引いたり。参拝することで心が清らかになって、1日の充実感がさらに増すことも魅力です。
鳥居をくぐり、神社の境内へ一歩入ればそこは神聖な空気が漂う聖域。おーどりーさんにとってランニングは、自分と向き合う時間だそうですが、神社へ参拝することで、さらに自分と向き合うことができるのかもしれません。
人目を気にせず、自分のペースで走れる朝ランで気力と体力を養いつつ、神社でパワーをも授かるってステキな朝の過ごし方ですね。
朝はさっと着替えができるように、前夜のうちにウェアを準備しておくと、「明日も走ろう!」と、やる気につながるそうですよ。
(参考:ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣 )
***
「朝ラン」が続けたくなる、楽しみ方をご紹介しました。
走ることにもうひとつ、楽しみや目標を組み合わせるとモチベーションがアップするようなので、これから始める方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。