1年を最高の状態で締めくくる!「やめる」基準の見つけ方

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「朝ノートで作る!マイストーリーの育て方」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんに朝時間×ノートの使い方、考え方をご紹介いただきます。ノートを用意して、一緒に朝ノート習慣をはじめませんか?

第24回:1年のやり残しをゼロに!優先順位の決め方(前編)

ノートのイメージ

おはようございます!国家資格キャリアコンサルタントの池田千恵です。

この連載では、朝時間でノートに自分の過去(自分が紡いできた物語)や未来(これから紡ぐ物語)を描くことで、小さいころからの夢やワクワク、興味の向かう先を思いだし、未来の夢につながる「道しるべ」を見つける方法を紹介します。

連載24回目の今回は、年末までに1年のやり残しゼロにするための、優先順位の決め方について解説します。

朝活する人は…成長を諦めない人!

all you need is less

私がプロデュースしている朝活手帳2022を手にとった方から、次のような質問がありました。

朝活手帳には「2022年にやめること欄」がありますが、思いつきません。今やっていることはやめたくないし、他人と関わっていることだと、やめるとも言えないし、やめたいわけでもないので、何があるかなと悩んでいます。

朝時間.jpの15周年記念インタビューでもお伝えしましたが、朝活をしたい方は「あれもこれも」したい方、つまり「欲張り」な方が多いです。

人生に貪欲で成長を諦めない人たちなので、やりたいことがたくさん浮かんでも、やめることなんて決められない…あなたも心当たりはあるのではないでしょうか。

張りはいけないことではなく、自分をもっともっとバージョンアップさせたい気持ちの裏返しです。人生において貪欲で「やりたいことは全部やる!」と思えるのは、素敵なことだと思います。

でも、「あれもこれも」で時間がなくなったり、「あれもこれも」で焦ってイライラしたりして、結局どれも中途半端になっては悲しいですよね。

特に今から12月末までの2ヶ月はあっという間に過ぎていきます!

この2ヶ月間は覚悟を決めて

やめるべきことをやめ、残ったものを全力でやりきる!

と決めてみませんか?そのことによって、あなたの「もっともっと!」の実現度が高まり、来年を最高の状態でスタートできるようになりますよ。

「やめる基準」がわかるマトリクス

「とはいえ、どれをやめるべきか決められないから困ってるんです…。」

そう感じた方は、次の基準で、やめることを探してみてください。

マトリクス

縦軸にHave to(やらなきゃ) と Want(やりたい)を、横軸にポジティブな変化量を置き、今年中にやり遂げたいことがそれぞれどの領域に入るか考えてみましょう。

例えば、自分にとってモチベーションが高く、メリットもある、「絶対にやめたくない!」と思うことは、WANT寄りで、ポジティブな変化量が大きい「優先度1」に入りますよね。

逆に、やるとポジティブな変化量は大きいものの、やりたいよりも「やらなきゃ」が強い、と感じるものは、優先度2のところに入ります。

仕事、勉強、生活習慣…自分が気になっている Have to と Want to を、マトリクスに入れて考えてみることで、今年やるべきことの優先度が決めやすくなります。

todoリスト

明日公開予定の後編では、このマトリクスを使った具体的な記入手順と記入例についてさらに解説します。どうぞお楽しみに!

☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

☆後編「これでやり残しゼロ!「朝ノート」で優先順位を決める方法は、11/2(火)公開予定です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ノートで作る!マイストーリーの育て方

Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング