BLOG

作家・山本文緒さんを偲んで。心がひりひりする時に読みたい一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、山本文緒さんの本を。

作家の山本文緒さんが10月13日に亡くなられました。先月、作品集『ばにらさま』をご紹介させていただいたばかりでした。心よりお悔やみ申し上げます。

傑作短編集『ばにらさま』の記事をもう一度お届けいたします。

***

恋人、夫婦、女友達…こじれた関係の果てを描く短編集『ばにらさま』

『プラナリア』『自転しながら公転する』の人気作家・山本文緒の短編小説集、新刊です。恋人、夫婦、隣人、同級生などさまざまなつながりのなかでこじれていく人間模様を、心理描写の名手が鮮やかに描きます。


ばにらさま
著者:山本文緒
出版社:文藝春秋

「わたしは大丈夫」の主人公は、つましい暮らしをする主婦の「私」。どんなに暑くてもエアコンは点けない。リモコンの電池も抜いた。一円だって無駄にしたくないからパンもお菓子も手作りする。義母のためにピザを焼いたら台所がすごく熱くなって、「少し冷房入れたら」と言われてしまう。「お義母さん、暑いですか」「私のことじゃなくて、あなたがつらそうだから」「私なら大丈夫です。ありがとうございます」。でも心のなかではこんな言葉をつぶやいている。「もう来ないでいいのにこの人」と。

まるでバニラアイスのような女性との恋愛を描いた「ばにらさま」。とびきりかわいい彼女に「僕」は舞い上がっているけれど、ふたりのデートにはどこか不吉な影が。手をつないできた彼女の指は氷みたいに冷たくて。そして彼女は僕の問いかけに「うん。大丈夫」「ううん大丈夫」と、口ぐせのよう答えている……。

思い通りにいかない現実に直面しても助けてと言えない主人公たち。どの物語からも「わたしは大丈夫」というつぶやきが聞こえてくる気がします。本当は全然大丈夫じゃないんですよね。本人もそれをわかってる。だから余計に痛々しくて危うくて心がひりひりするのかもしれません。

表題作をはじめ「わたしは大丈夫」「菓子苑」「バリヨン心中」「20×20」「子供おばさん」の6つの物語を収録しています。人間模様の見え方が一瞬で変わる鮮やかな仕掛けもほどこされています。巧みな心理描写とともに予想外のストーリー展開をお楽しみください。

***

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング