年末年始の食べ過ぎをケア!「胃に優しい」朝食レシピ5選

 

年末年始はごちそう続きで食生活が乱れたり、おうち時間が増えて飲みすぎてしまったりと、胃に負担がかかりやすい時期。

せめて朝ごはんには体を労わるメニューを取り入れて、胃腸をケアしませんか♪

今日は、さっと作れる「胃に優しい」朝食レシピを5つご紹介します。

炊飯器+缶詰で簡単!「鮭のお粥」

鮭缶でごちそうお粥

炊飯器にお米、鮭缶、白出汁醤油、水を入れて炊くだけ。出汁の風味たっぷりの、鮭のお粥です。

鮭缶は汁ごと使うのがコツ!旨味をまるごと味わえます♪

(<炊飯器で簡単!鮭缶でごちそうお粥さん> by 槙 かおる さん)

レシピを見る>>

体を温める◎「白味噌と豆乳のすいとん」

白味噌と豆乳のすいとん

柔らかく煮た野菜に、豆乳と白みそを加えてまろやかで優しい味わいに仕上げた、具沢山のすいとんです。

野菜はお好みでOK!すいとんの代わりに、うどんを使ってもOK◎

(白味噌と豆乳の白すいとん by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

ふわふわ食感!「お豆腐丼」

お豆腐丼

なめらかになるまで混ぜたお豆腐を、あつあつごはんにのせるだけ!あっという間にできあがるお豆腐丼は、ふわふわ食感がたまらない一品。

お醤油とわさびをかけて召し上がれ♪

(2分で完成!ふわふわ お豆腐丼 和風ver. by えん さん)

レシピを見る>>

栄養たっぷり!「ささみ野菜スープ」

ささみ野菜スープ

お野菜を柔らかく煮た、消化の良い野菜スープです。低脂肪で高タンパクの鶏ささみ入りで、胃に優しいだけでなく、栄養バランスもバッチリ◎

野菜は小さく刻むことで加熱時間が短縮でき、消化の良さもアップしますよ♪

(鶏野菜スープで朝ご飯☆ by メロン さん)

レシピを見る>>

さっぱりおいしい♪「梅わかめうどん」

梅わかめうどん

飲みすぎた翌朝におすすめ!消化が良く、つるっと喉ごしのよいうどんにしそ梅をのせた、さっぱりとした味の梅わかめうどんです。

あったかいスープのおうどんは、体を温める効果も◎

シンプルな麺つゆ味だから、冷蔵庫にある野菜やきのこを加えてアレンジするのもおすすめ♪

(<簡単!梅わかめうどん> by 槙 かおる さん)

レシピを見る>>

胃に優しい朝ごはんのレシピをご紹介しました。

年末年始のほっと一息つきたい時に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング