カラダをリセット!「二日酔いの朝」に食べたい朝食レシピ4つ

 

会食が増える年末。朝起きた途端に頭痛に襲われつつ「あぁ、昨日また飲みすぎてしまった…」なんてことが起こりがちですよね。

二日酔いによる頭痛や吐き気のある朝は、本当につらいもの。一刻も早く抜け出せるよう、水分をしっかり補給しながら、アルコールの代謝を早める朝食で体をケアしましょう!

今日は、お酒を飲んだ翌日、カラダの回復を早める「二日酔いの朝に食べたい」レシピ4つをご紹介します。

二日酔い対策の定番!「しじみのお味噌汁」

しじみ汁

アルコールをすばやく分解して肝機能のはたらきを助け、二日酔いを和らげる代表ともいえる「しじみのお味噌汁」。

汁物にすることで、しじみに含まれる成分を余すことなく摂れるほか、脱水状態のカラダにミネラルや塩分をすばやく補給することもできます◎

(しじみのお味噌汁 by Misuzu さん)

レシピを見る>>

さっぱり食べやすい◎「柿のマリネサラダ」

柿のマリネサラダ

柿のやさしい甘みに、さっぱりとしたカッテージチーズが相性抜群!さわやかなレモン風味で、食欲のない朝でもおいしく食べられる柿のサラダです。

柿とチーズには、どちらもアルコールの分解を促し肝臓の働きを助ける成分が含まれているので、体をケアしたい朝にぴったりですよ♪

(サッパリと濃厚が同居、柿のマリネサラダ by えつこ さん)

レシピを見る>>

手軽で食べやすい♪「高菜と梅干しのおにぎり」

おにぎり

低血糖を回復させるご飯と、カラダを弱アルカリ性に戻して二日酔いの回復を早めるといわれる梅干しを組み合わせた、食べやすいおにぎりです。

高菜漬けは味と食感のアクセントになるうえ、適度な塩分も補給することもできます◎

(高菜漬けと梅干しのおにぎり♪ by ゆみぴい さん)

レシピを見る>>

意外な組み合わせがおいしさ♪「梅ヨーグルト」

梅ヨーグルト

どうしても気分がすぐれず食べられないときは、さっぱり食べられる梅ヨーグルトはいかが?

ヨーグルトには、肝臓の働きを高めるアミノ酸のもとになるタンパク質がたっぷり!梅干しを崩しながら、食べてみてくださいね。

(『試して欲しい』梅ヨーグルト疲労回復・美肌・整腸効果 by food town さん)

レシピを見る>>

二日酔いの日に食べたい朝ごはんレシピをご紹介しました。

飲みすぎた翌日、朝ごはんを抜くと体の回復が遅くなるそう。作りやすく食べやすいレシピをぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング