お弁当にもベンリ!簡単「れんこん」作り置きレシピ5選

 

シャキシャキ感が楽しい「れんこん」は、作り置きしておくと日持ちがよく、毎日の朝ごはんに重宝します。もちろん、お弁当のおかずにも便利!

今日は、朝ごはんやお弁当に活躍◎簡単に作れておいしい「れんこんの作り置き」レシピを5つご紹介します。

冷めてもおいしい「れんこんのねぎ塩つくね」

蓮根のねぎ塩つくね

さっぱりとしたねぎ塩味のつくねをれんこんにのせて焼くだけ。サクッとした食感が楽しめるねぎ塩つくねです。

つくねにしっかり味が付いているから、つけ塩などは不要。水分が出ないので、お弁当の主菜にも使いやすい一品です。

(お弁当やおつまみに♪蓮根のねぎ塩つくね by kaana57 さん)

レシピを見る>>

素材1つで!「れんこんの青のり風味きんぴら」

れんこんの青のり風味きんぴら

さっと炒めたれんこんにめんつゆで味つけして、仕上げに青のりをかけるだけ!とっても簡単に作れるきんぴらおかずです。

シャキシャキれんこんにふわっと香る青のりの風味がアクセント。リピートしたくなること間違いなし!

(素材一品だけレシピ、れんこんの青のり風味きんぴら by えつこ さん)

レシピを見る>>

スパイス香る♪「さつまいもとれんこんの甘辛炒め」

さつま芋とれんこんの甘辛炒め

ホクホクとしたさつまいも×歯ざわりの良いれんこんが好相性。クミンのエスニックな香りがアクセントの甘辛炒めです。

繊維がたっぷりとれるので、お通じを整えたいときにもおすすめ◎

(さつま芋とレンコンの甘辛炒めクミン風味 by とまとママ さん)

レシピを見る>>

さっぱり爽やか♪「梅しそササミれんこん」

さっぱり爽やかな味わい♪「梅しそササミれんこん

あっさりとしたささみとれんこんに、さわやかな梅しそ風味のソースを絡めた、さっぱりいただける和え物です。

れんこんのシャキシャキ感が残るように、さっと茹でるのが美味しく作るコツ!

(まろやか絶品♪梅しそササミ蓮根 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ほんのり梅風味♪「根菜とひじきの胡麻マヨ和え」

根菜とひじきの胡麻マヨ和え

マヨネーズや塩麹入りの、マイルドなドレッシングがひじきやレンコンと好相性。にんじんやスナップエンドウ入りで色どりもきれいな和え物です。

ご飯はもちろん、朝のトーストにも合いますよ◎

(根菜とひじきの塩麹胡麻マヨ和え~ほんのり梅風味~ by hannoah さん)

レシピを見る>>

冷蔵庫にあると便利!旬のれんこんを使った作り置きレシピをご紹介しました。

穴があいたルックスがかわいいれんこんのおかずを、朝食やお弁当にぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング