サクサク、モチモチ!簡単「れんこん」作り置きレシピ3つ

 

秋から冬にかけて、旬を迎える「れんこん」は、大きめにカットするとサクサク、すりおろして加熱するとモチモチに!

今日は、そんなれんこんを使って、食感の違いを楽しめる3つの作り置きレシピをご紹介していきます♪

縦切りがポイント!「れんこんの焼き浸し」

れんこんの焼き浸し

れんこんを縦にカットし、スティック状に。サクサク食感が楽しい、れんこんの焼き浸し♪

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

(縦カットでサクサク!揚げずに簡単「れんこんの焼き浸し」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

モチモチおいしい♪「れんこん餅」

れんこん餅

れんこんはすりおろして焼き上げことで、まるでお餅のようなモチモチ食感に♪

たくさん作って冷凍保存しておくと、朝ごはんやお弁当に使えて便利です。

(おろして焼けば簡単モッチモチ!冷凍作り置きもOK「れんこん餅」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ご飯に合う♪「れんこんのそぼろあん」

れんこんのそぼろあん

シャキシャキのれんこんに、甘じょっぱいそぼろあんを絡めて♪ご飯によく合う1品に。

少し肌寒い朝に、ホカホカのあんが体を内側から温めてくれそうですね。

(ご飯にかけても美味!簡単「れんこんのそぼろあん」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

ちょっとしたスキマ時間に、作り置きを作っておくと、忙しい朝に大活躍しますよ♪

旬の食材「れんこん」を使った作り置きレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング