シャキシャキ美味!簡単「れんこん」作り置きレシピ3つ

 

この時期おいしい「れんこん」は、シャキッとした食感がクセになる根菜。

体を温める以外に、ビタミンCも豊富なので、体の免疫機能を高めてくれる効果も期待できます。

今日はそんなれんこんを使った、シャキシャキおいしい作り置きレシピをご紹介します。

ご飯が進む!「ひじきとれんこんの甘辛炒め」

ひじきとれんこんの甘辛炒め

煮物にすることが多いひじきを、れんこんと一緒に甘辛く味付け!

フライパンで炒めるだけなので、煮るよりも断然ラクチンですよ♪

醤油、みりん、砂糖でご飯が進む味に仕上げます◎

(煮物より時短!ご飯がどんどん進む「ひじきとれんこんの甘辛炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ひじきとれんこんの甘辛炒め」レシピ >>

山椒の風味が◎「れんこん塩きんぴら」

れんこん塩きんぴら

れんこんきんぴらといえば定番の作り置きですが、こちらは塩きんぴら!

山椒を加えて風味をプラス。ピリ辛味が後引く美味しさですよ♪

(山椒がぴりっ♪ご飯がすすむ簡単作り置き「れんこん塩きんぴら」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「れんこん塩きんぴら」レシピ >>

ポイントは縦カット!「れんこんの焼き浸し」

れんこんの焼き浸し

サクサク食感が楽しい、れんこんの焼き浸し♪

れんこんは縦方向にスティック状にカットすることで、噛みごたえがアップ!

「焼き浸し」なので、揚げるよりもとってもお手軽ですよ。

(縦カットでサクサク!揚げずに簡単「れんこんの焼き浸し」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「れんこんの焼き浸し」レシピ >>

れんこんには、鼻水や炎症を抑える効果もあると言われています。これから迎える花粉症のシーズンにも、ぜひ活用していただきたい食材の1つです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング