みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載180回目の2品弁当は
- 卵焼き丼
- 白菜漬けのスープ
のレシピをご紹介します。
卵1個で満足弁当が作りたい…というときにおすすめなのが「卵焼き丼」。
小さな卵焼きに、しょうゆをからめたかつお節をサンドすると!お昼にはうまみたっぷり味の染みた卵焼きに。
朝ごはんの残りの味噌汁を添えてもいいですし、今回は、残りがちな白菜の漬け物をスープに。うまみたっぷりで出汁もいりませんよ。
卵1個で簡単!「卵焼き丼」「白菜漬けと豚肉のスープ」2品弁当
1品目 白菜漬けと豚肉のスープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 豚こま肉 100g
- 白菜漬(浅漬け)80g程度 ※塩分量が漬物により異なりますので量は調整してください
- 水 200cc
- しょうゆ 少々(香り付けに)
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 豚肉と白菜漬は食べやすく切る。小鍋に水と一緒に入れて蓋をして強めの中火で熱する。
3) 沸騰したら軽くアクをとり、豚肉に火が通るまで加熱して、スープの味を見て、しょうゆ少々で調整する。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、3を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 卵焼き丼
- 卵 1個
- 砂糖 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 水 大さじ1/2
- 油 適量
- かつおぶし 小1パック
- しょうゆ 小さじ1/2
- ごはん 茶碗1杯分
- 大葉 1枚
- 海苔、梅干し、塩昆布 各適量
作り方
1) ボウルに、卵、砂糖、塩、水を入れてよく混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませて…
卵液を流して焼く。
3) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整えて冷ましておく。中央に切り込みを入れて、しょうゆをまぶしたかつおぶしをはさむ。
4) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。卵焼きを入れるところは1cm程度低く詰めて海苔を敷く。
5) 大葉を敷いて卵焼きをのせ、梅干しと塩昆布を詰める。
2品弁当の詰め方プロセス
今回は丼とスープジャー弁当ですので、詰め方プロセスはナシ!ラクラクです。
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
朝起きて、冷凍の少しの豚肉と卵1個しかない!という日もあります。卵1個でも美味しい丼弁当に。
汁物を作るのが面倒なら、スープジャーには朝ごはんの残りのお味噌汁を温めて入れてもOK!具だくさんの汁ものを持っていたら、満足弁当になりますよ♪
たまには、こんなに楽なお弁当もよいものです。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!