ホックホクであま~い!朝に食べたい「かぼちゃ」副菜レシピ5選

 

秋が近づいてくると、ほっくほくのあまいかぼちゃが恋しくなる季節。夏に収穫されたかぼちゃは2~3カ月おくことで甘みと栄養価が増し、これからがまさに食べ頃♪

煮物やてんぷら、コロッケといろんな料理につかえるのも魅力ですし、抗酸化作用のあるβカロテンをたっぷり含むから、美容と健康を意識する女性はとくに、積極的に食べたい野菜ですよね。

そこで今日は、ほっくりとした食感とやさしい甘みで朝でも食べやすい、朝食にもぴったりの「かぼちゃ」をつかった副菜レシピ5つをご紹介します。

白いごはんに♪「かぼちゃと挽肉のオイスター風味」

あまい味付けをイメージしがちなかぼちゃですが、オイスターソースをつかうと、かぼちゃにコクと塩気がしみこんで、ごはんのおかずにぴったりの一品に!

朝ごはんで緑黄色野菜がたっぷり摂れるってうれしい♪

時間がたつと味がしみておいしくなるから、おべんとうのおかずにもおすすめです。

(ごはんがすすむ◎かぼちゃと豚ひき肉の炒めオイスター風味 by kaana57さん)

レシピを見る>>

洋風テイスト☆「かぼちゃとクリームチーズのサラダ」

ペーストしたかぼちゃにクリームチーズとマヨネーズを混ぜた、濃厚な味わいがあとひくおいしさ♪

なめらかな口あたりのかぼちゃにレーズンを加えることで、つぶつぶっとした食感とあまみがプラス。パンの日のおかずに、ぜひ添えたい一品です。

(レンジで簡単☆かぼちゃとクリームチーズのサラダ by kaana57さん)

レシピを見る>>

チンしてそのままテーブルに☆「ぽかぽかサラダ」

耐熱皿にカットしたかぼちゃなどの野菜とハムを並べたら、あとはレンジ加熱するだけでOKだから忙しい朝にぴったり!ハムの塩気で味がしまって、おいしさと食べごたえをアップしてくれます。

かぼちゃとほうれん草のいろどりが鮮やかで、食卓が華やかな雰囲気になりますね♪

(*ぽかぽかサラダ* by happyspiceさん)

レシピを見る>>

シンプルで旨みたっぷり♪「塩麹でかぼちゃ煮」

味付けは塩麹と少量のお醤油だけとシンプルながら、かぼちゃのあまみが引き出された味わいは格別!まさにかぼちゃのおいしさを生かしたレシピです。

やさしいあまみと、ほくほくっとしたおいしさにほっこり。塩麹で手軽にアレンジした煮物に、ぜひチャレンジしてみて☆

(塩麹でうまみたっぷり かぼちゃ煮♪ by にゃこさん)

レシピを見る>>

ピリッと感が◎「ゴマとカボチャのからしの和え」

かぼちゃのあまみと、まろやかなマヨネーズが相性バツグンのクリーミーなサラダに、からしを加えることでほどよい甘みを残しつつ、キリリとしまった味に!

つぶさずゴロっとしたかぼちゃは食べごたえばっちり。おしゃれなレシピがレンジ調理で仕上がるのもうれしいですね♪

(レンチンで簡単♪ゴマとカボチャのねりからしの和え by 吉村ルネ(Rune)さん)

レシピを見る>>

そのままだと硬いかぼちゃは、レンジで加熱するとカットしやすくなるので、煮物などをつくるときは最初に数分、レンジで加熱するのがおすすめです。

ご紹介したかぼちゃのレシピは、どれもおいしくて栄養たっぷり!ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング