野菜がいっぱい食べられる♪火いらず簡単「作り置きサラダ」4選

 

身支度や家事で忙しい朝は、トーストだけ、またはご飯にふりかけだけ…など、朝食を簡単に済ませてしまうことがありますよね。

でもそんな朝朝食が続くと、栄養バランスがちょっと気になって来ることも…。

そんな時に助かるのは、野菜で作った作り置きのおかず。冷蔵庫から出すだけでぱぱっと食べられる作り置きがあれば、栄養バランスのいい朝食を時短で楽しむことができますよ。

今日は、スキマ時間に火を使わずチャチャッと作れて、野菜がいっぱい食べられる「作り置きサラダ」レシピをご紹介します。

モリモリ食べたい!「塩キャベツ」

止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き  by :Mayu*さん

キャベツ半玉を細切りにして軽く塩もみし、白だしとごま油で味と香りをつけた「塩キャベツ」の作り置き。

とっても簡単でシンプルなレシピなのに、箸が止まらなくなるほどのおいしさ!

塩もみすることでカサが減るので、大量消費にも◎野菜をもりもり食べたい時にもおすすめです。

(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き  by :Mayu*さん)

レシピを見る>>

ピリッと大人味♪「カボチャのゴマからし和えサラダ」

レンチンで簡単♪ゴマとカボチャのねりからしの和え  by :Runeさん

レンジでチンしたカボチャをマヨネーズ、ねりからし、塩コショウで和えれば、ちょっと大人味のカボチャサラダの完成!

優しい甘さのカボチャに、ピリッと辛いからしがほど良いアクセント。

あえてマッシュせずに、ごろっとしたかぼちゃの食感を楽しんで♪

(レンチンで簡単♪ゴマとカボチャのねりからしの和え  by :Runeさん)

レシピを見る>>

濃厚クリーミー♪「にんじんのごま味噌和え」

レンジでもう一品!簡単作り置き♪「にんじんのごま味噌和え」  by :Mayu*さん

細切りにしたにんじんをレンジで加熱し、ねりごま、味噌、醤油で味付けしたにんじんのごま味噌和え♪

ごまの香りが香ばしい、濃厚でクリーミーな味が楽しめる1品です。

朝ごはんのサラダにはもちろん、お弁当のスキマおかずにすれば、彩りもUP!

(レンジでもう一品!簡単作り置き♪「にんじんのごま味噌和え」  by :Mayu*さん

レシピを見る>>

乾物でつくるおしゃれサラダ!「切り干し大根ラペ」

乾物がおしゃれサラダに変身!火を使わず簡単「切り干し大根ラペ」  by :FOOD unit GOCHISOさん

水で戻した切り干し大根をツナ缶、ごま油、醤油などで和えた、簡単でおいしい、そしておしゃれな見た目のサラダ。

煮物として使うことが多い切り干し大根は、水で戻すだけで食べられる便利な食材。常備しておけば、こんなサラダや和え物にも便利なんですよ。

お好みで粉チーズやマヨネーズをかけて召し上がれ♪

(乾物がおしゃれサラダに変身!火を使わず簡単「切り干し大根ラペ」  by :FOOD unit GOCHISOさん

レシピを見る>>

そのまま食べたり、葉物野菜のサラダにトッピングしたり、パンに挟んで食べたり…色々と使えてとっても便利な作り置きサラダ。

スキマ時間に作っておけば、忙しい朝でも野菜がしっかり、時短で楽しめますよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング