心が癒される♪秋の夜長に読みたい『沢村さん家のそろそろごはんですヨ』

 

10月14日:今日は「くまのプーさん原作デビューの日」

今日は、世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発売された記念日。

アニメシリーズで楽しむのはもちろんですが、原作をゆっくり読み込むとまた違った発見がありそうですよね♪

さて、原作といえば、秋はゆっくりと読書を楽しんでいる方も多いはず。今日は、秋の夜長にぴったりな、心癒やされるおすすめ本をご紹介します。

ほっこり心が癒される♪秋の夜長に読みたい『沢村さん家のそろそろごはんですヨ』

ほっこりとしたエッセイが大人気な益田ミリさんの著書『沢村さん家のそろそろごはんですヨ』

高齢の両親と、40代になった娘の3人家族の暮らしの模様を描いたコミックエッセイです。

『沢村さん家のそろそろごはんですヨ』

『沢村さん家のそろそろごはんですヨ』

特別な事件などが起きるだけでもなく、日々のちょっとしたことを綴られているんですが…読んでいると、心が癒やされる気がするんです!

私は最近読んだのですが、なんだか時間がゆっくりと流れるような、心がほっこりとする気持ちになりました。季節を感じる食材が出てきて、「私も旬を大切にしよう」と思ったり、誰かと一緒に食事を楽しみたいなあ、と感じたり…。

家族のこと、身の回りの人とのコミュニケーションを丁寧にとりたくなるような、そんな優しい本ですよ。

代わり映え日常に疑問を感じている方や、「最近ちょっと疲れたかも…」なんて感じがちな方におすすめしたい、なんでもない日常の幸せを味わえる一冊です♪

「くまのプーさん原作デビューの日」とは?

世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発売された日(1926年10月14日)を記念日としてウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森にちなみ、環境・森林保護を考える日としている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング