片付けがラクになる!「レンチンで時短」朝ごはんレシピ5選

朝って、「え!もうこんな時間!?」と感じるくらいあっという間に時間がすぎて、とってもあわただしいですよね。

着替えやメイクのあとで朝ごはんを食べよう~と思いながら結局時間が足りず、トーストや菓子パンだけ、または通勤中のコンビニでおにぎりを買って済ませる…なんてこと、多いはず。

そんな時におすすめなのがレンジ調理!セットしたあとはチンするだけ。その間に、ほかの準備もできちゃいますよ。

今日は、レンジでチンするだけのかんたん朝ごはんレシピ5選をご紹介します♪

HMでしっとり熱々♪「かぼちゃの蒸しケーキ」

かぼちゃペースト入り、ほっこりやさしい味わいの蒸しケーキ。かぼちゃの加熱も、生地を蒸すのもレンジのみ。はちみつ入りで、しっとりとした食感です。

ホットケーキミックスを使うので最小限の計量で済むうえ、簡単にふっくらとした仕上がりに♪

(ホットケーキミックスで簡単しっとり~はちみつかぼちゃ蒸しケーキ by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

3分で完成!「マグカップ入りベイクドポテト」

加熱も味つけもマグカップでOK!だから、洗いものが少なくとってもらくちんなベイクドポテト♪

カリカリベーコンは、旨みと食感をプラスしてくれるので、ここはぜひともはひと手間かけて。

ジャガイモの大きさや、レンジのワット数により、加熱時間を調節してくださいね。

(【マグカップでベイクドポテト!】3分で朝ごはん by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピをチェック>>

とろ~り熱々♪冬の朝の「チーズフォンデュ」

 

ココットなど耐熱容器に材料を入れ、チンするだけで、あっというまにフォンデュ用のソースができちゃいます。

あとはお好みで、パンやハム、茹でた野菜、プチトマトなどを添えて♪ちょっと変わった具材として、うずらのたまごやちくわ・厚揚げ、・バナナやりんごはいかが?

フルーツは、チーズの塩気で甘みが引き立つため、思いのほか合うんですって!

(レンジで1分!チーズフォンデュ《バレンタインディナーやパーティー、朝ごはんにも》 by:anさん)

詳しいレシピをチェック>>

朝にお似合い!「バター醤油風味のかぼちゃ煮」

ほっくほくのかぼちゃに、バター醤油がからんで、ほっこりとした味わいの煮物。レンジ加熱だから煮くずれしないのもうれしい♪

加熱したあと、フタを閉めたまますこし待つと、しっとりとした仕上がりに。

ちなみに、カットされているかぼちゃを買うときは、皮全体の色が濃いもの、身が濃いオレンジ色のもの、タネが立派なものを選ぶと、甘くてほくほくの確率がぐ~んとアップするそうですよ。

(レンジで簡単☆かぼちゃのバター醤油 by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

もっちもちの食感☆「おから入り稲荷餅」

豆乳と片栗粉が加熱されることで、もっちもちの、お餅みたいな食感にしあがる「いなり餅」。

稲荷揚げを使うため、味つけが不要なのも魅力!熱々が食べどきなので、できたてを召し上がれ♪

(「稲荷おから餅 by:meruさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

主菜から副菜まで、レンチンだけでできちゃう簡単朝ごはんレシピバリエ、ぜひお試しください☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング