材料4つ!”レンチン”カレーピーマン付きワンプレート(おまけレシピも♪)

 

おはようございます。手軽でごきげんワンプレート朝ごはんの時間です。

朝晩の冷え込みで、もうすでに足が冷たく、手も乾燥でガサガサ。まだ10月ですが、湯たんぽもデビューしました。

1年通してお風呂上がりに、ほぼ半袖半パンな旦那さんからは、おかしいやろ?冬どうするん?なんて聞かれますけど、そんなこと知ったこっちゃないですよね?(何?逆キレ?)

生姜もたくさん摂るし、冷え症対策たくさんこなしてコレなんでね( ̄-  ̄ ) もうこれ以上、何をどうしたらいいのか自分でも自分がわからない答えの出ない旅に出っ放し。

何かいい冷え症対策ありましたら、ぜひブログの方へ(ranmama-kitchen**)アドバイス頂けるとうれしいです。後、かかとのガッサガサも治したいです(かかと落とししたら相手の皮膚に傷入れる自信あり)

そんな、悩み盛りだくさんな私のワンプレート見てください(苦笑。

IMG_4798

本日のワンプレート

  • 黒米入りごはん
  • 牛肉とじゃがいもの醤油麹煮
  • マカロニサラダ
  • レンチンカレーピーマン
  • サラダ
  • ゆで卵
  • ヨーグルトにカボスのハチミツ漬け

 

レンジで簡単!レンチンカレーピーマンのレシピ

IMG_4798

〈材料〉 作りやすい分量

・ピーマン 5~6個

〇カレー粉 小さじ1

〇マジックソルト 小さじ1/2

〇とんかつソース 小さじ1

調理時間 5分

〈作り方〉

  1. ピーマンを半分に切り、ヘタと種を取り、縦切りに細く切る。
  2. 耐熱皿や耐熱ボウルに入れてレンジで(500w)2分加熱し、粗熱が取れたらキッチンペーパー等で水分を拭き取っておく。
  3. ボウル等に(2)のピーマンを入れ、〇の調味料を入れ、軽くかき混ぜて完成。

※小さなお子さんには、カレー粉が少し辛く感じるので、更に少なくして味を調節してくださいね♪

 

本日のおまけレシピ

先日フラリと寄った雑貨屋さんで、レモンのハチミツ漬けを見つけて手に取ったものの、なかなかいいお値段だったので、家にあるカボスとハチミツで作ってみたものをご紹介。

カボスやスダチが旬の季節ですので、もしよかったらこちらも試してみてくださいね。カボス(スダチ)を切って、ハチミツに漬けるだけでできちゃう『カボスのハチミツ漬け』です。

IMG_4806

〈材料〉 作りやすい分量

・カボス(スダチ) 2個(もしあれば種なし。なければ取るか、食べる時にペッでイケそう)

・ハチミツ カボスが漬かる程度

〈作り方〉

  1. よく洗ったカボス(スダチ)の水分をしっかり拭き取り、2㎜程に切り、熱湯消毒した瓶に入れて、ハチミツを上から注いで1日漬け込んで完成。

 

カボスからビックリするくらい水分が出てくるので、カボスが全部漬かる程度までハチミツを入れず、上の方のカボスが頭を出しているくらいまででOK。

1時間~2時間ほど経ったら1度清潔なスプーンや箸等で、カボスとハチミツを混ぜ、冷蔵庫で保管してください。1日漬け込むと、カボスの皮もやわらかく、ハチミツにもカボスが風味がしっかり出てくるので、ヨーグルトに入れて食べたり、お湯を注ぎ、ホットカボスも試してみてください♡

※熱を加えて作ったものではないので、なるべく早めに食べきれる量を作ってくださいねー。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

よかったらブログの方に、気軽にコメントして頂けたらうれしいです♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング