こんな食べ方があった!簡単「そうめん」使い切り朝食レシピ4つ

 

夏の昼食や夕飯で大活躍だったそうめん。秋の気配を感じる時期になっても、使いきれなかったそうめんの束がたくさん残っていませんか?

そうめんはシンプルなだけに、いろいろアレンジが楽しめるという特長があります。また、茹で時間が短いので、実は忙しい朝にぴったりの食材なんですよ♪

今日は、いつもと違う味わいで、飽きずにおいしく使い切る!「そうめん」朝食レシピを4つご紹介します。

麺つゆだけで味付けラクラク♪「ナスと油揚げのっけそうめん」

味付けはめんつゆだけ♪ ナスと油揚げのっけそうめん by えんさん

麺つゆと一緒にレンジで加熱し、しっかり味がしみた油揚げとナスに、つるつるっとした喉ごしのあったかいそうめんが好相性!

素材のジューシーなうまみが口いっぱいに広がる、のっけそうめんです。

お好みで、薬味をたっぷりかけて召し上がれ♪

(味付けはめんつゆだけ♪ ナスと油揚げのっけそうめん by えんさん)

レシピを見る>>

アジアな気分が楽しめる♪「タイ風にゅうめん」

タイ風にゅうめん by さちくっかりーさん

人気のタイ料理の味わいと、日本の夏の味「そうめん」がコラボした、あったかタイ風にゅうめんです。

さわやかな酸味とナンプラーの香りがあとひく味わいで、一口食べるだけで、アジアを旅行している気分になれるかも?

(タイ風にゅうめん by さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

ラーメンみたい!「わかめスープとカルビの温麺」

スタミナ☆わかめスープとカルビの温麺  by えんせさん

中華風の即席スープにそうめんとお肉をあわせることで、韓国焼肉屋さんの麺やスープみたいな味わいが楽しめる、わかめスープとカルビのにゅうめんです。

塩味ベースでさっぱりしているので、朝でも食べやすいですよ♪

(スタミナ☆わかめスープとカルビの温麺  by えんせさん)

レシピを見る>>

お好みの野菜でアレンジ自在◎「ごまソース味そうめんチャンプル」

ごまソースで☆そうめんチャンプル♪ by hiromigoroさん

たまご、野菜、そうめんを炒めたら、練りごまと醤油を合わせたソースでシンプルに味つけするだけ。

ぱぱっと作れて栄養バランスばっちりの、そうめんチャンプルです♪

具材は冷蔵庫にある野菜やハム、ツナ缶など、お好みでアレンジしてみて◎

(ごまソースで☆そうめんチャンプル♪ by hiromigoroさん)

レシピを見る>>

いつもの食べ方と全く違う味わいが楽しめる◎夏に残ったそうめんの束を、朝ごはんで使い切る、簡単そうめんアレンジレシピをご紹介しました。

つるつるっとのどごしがいいそうめんは、夏の疲れが出て食欲がわかない秋の朝でも食べやすいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング