夏に使える!簡単ヘルシー「ズッキーニ」朝ごはんレシピ5選

 

6月〜9月に旬をむかえる夏野菜「ズッキーニ」。カロリーが低く、ビタミンやミネラルが豊富なズッキーニには、免疫力を高めるβ-カロテンやビタミンCがたっぷり含まれていて、ダイエットにはもちろん夏バテ予防効果も期待できます◎

薄く切ってサラダやマリネにしたり、ソテーしたり、煮込んだりと、レシピバリエが豊富な点も魅力!

今日は、そんな「ズッキーニ」の簡単ヘルシーな朝ごはんレシピを5つご紹介します。

ひんやり美味!「ズッキーニのマリネ」

冷やしておいしい!簡単「焼きズッキーニのマリネ」の作り置き  byMayu*さん

さわやかな甘酸っぱい味わいが夏にぴったり!簡単に作れる、焼きズッキーニのマリネです。油との相性が抜群のズッキーニ。焼いてからマリネ液に漬けることで、よりおいしアガアップしますよ♪

トマトや生ハムと合わせれば、おしゃれな前菜や休日のワンプレートブランチにぴったり◎

(冷やしておいしい!簡単「焼きズッキーニのマリネ」の作り置き  by Mayu*さん)

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レンジ3分で簡単!「ズッキーニの塩昆布ナムル」

失敗なしの作り置き!レンジで3分「ズッキーニの塩昆布ナムル」 byMayu*さん

ズッキーニ、ツナ、塩昆布、ごま油の4つの材料で作れる、簡単ナムルです。

レンジ3分、調理時間は全部で10分とあっという間にできるので、作り置きだけでなく、もう一品欲しいときにもおすすめ◎

(失敗なしの作り置き!レンジで3分「ズッキーニの塩昆布ナムル」 by Mayu*さん)

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めんつゆで簡単!梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」

めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」  byMayu*さん

ズッキーニを焼いて、つゆ、梅+しそと合わせるだけの、お手軽焼きびたし。梅と大葉を加えると、よりさっぱりいただけます。

副菜にしたり、そうめんに添えたり…夏の作り置きにおすすめの一品です◎

(めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」  by Mayu*さん)

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3種の野菜でつくる「おかかきんぴら」

3色野菜のおかかきんぴら by庭乃桃さん

ズッキーニ、にんじん、ジャガイモ。3種の野菜で作る、朝ごはんやお弁当に便利な野菜きんぴらです。

少し面倒ですが、一種類ずつ炒めるのがポイント!味がにごらず、それぞれの野菜をちょうどいい食感に仕上げることができますよ◎

(3色野菜のおかかきんぴら by 庭乃桃さん)

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火を使わず和えるだけ◎「ズッキーニのツナマヨサラダ」

ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪  byみぃさん

ズッキーニとトマトをメインにした、ヘルシーなツナマヨサラダです。玉ねぎやツナの手づくりドレッシングが、夏野菜と相性バツグン!

ダイエット中や、食欲のない朝にもおすすめです。

(ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪  by みぃさん)

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今が旬の夏野菜「ズッキーニ」で作る、朝ごはんやお弁当で食べたい簡単レシピを5つご紹介しました。

スーパーや八百屋さんで新鮮なズッキーニを見かけたら、ぜひ朝ごはんで楽しんでみてください♪♪

 

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