BLOG

食パンに〇〇を塗って♪レンジで簡単「なす味噌乗せトースト」

 

おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。

今朝は、一見「なに?」と思われてしまうルックスのトーストをご紹介です。

スーパーの店頭にはこのごろ、ハリがあってみずみずしいナスがたくさん並ぶようになってきました。そんな新鮮なナスを使って作り置きを準備し、朝ごはんにトーストと合わせてみました!

なす味噌トースト

ジューシィな「なす味噌」がカリっと焼いたトーストにマッチ。

なす味噌の風味づけにごま油を少し加えていますが、和風な仕上がりでトーストによく合うんです!

コツとしてはトーストに少し、マヨネーズを塗っておきます。これだけでトッピングするお惣菜との違和感を無くしてくれるんです。

レンジで簡単♪「なす味噌」の作り方

材料

  • なす 中サイズ1本
  • 味噌 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ごま油 少々

作り方

1) なすは一口大より少し小さめに切り、水に3分ほどつける。水気をきり、耐熱容器に入れてラップをし、600Wで2分加熱し冷ましておく。

なす

2) 1とは別で、味噌、砂糖、ごま油を混ぜておく。

3) 1が冷めたら軽く絞って水気をきり、2をしっかり和える。

なす味噌

ポイント

なすの水分は絞りすぎないのがポイントです

こんがり焼いてマヨネーズを塗ったトーストにこの「なす味噌」をのせれば、「なす味噌トースト」の完成です!パンの耳は切っても切らなくてもお好みで。

***

旬野菜は栄養価が高く、野菜本来の味が楽しめますが、安価であることが多いので、節約にもなりますよね。

一見「合うの?」と思われてしまいそうなお惣菜でも、「パンは皿」!パンには、何でも受け止めてくれる懐の深さがあります。(と思っています)

今回はちょうど冷蔵庫にあったフルーツでドリンクも作り、添えました。

ドリンク

キウイとぶどうに炭酸水を注いだ簡単フルーツポンチです。ぶどうは皮ごと食べられるチリのぶどうを使っています。爽やかで美味しい!

娘が学校から帰宅して自分で作る、定番おやつとなっています。娘は、はちみつやレモンを加えたりしてアレンジして楽しんでいます。

季節の野菜や果物を使って、美味しく上手にこの梅雨時期を乗り切っていきましょう。

なす味噌トースト

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング