いろんな野菜で!簡単「マリネ」作り置きレシピ3つ

 

手軽に作れて保存がきく「マリネ」は、さわやかな味わいで春夏に活躍する副菜の1つ。

この記事では、きゅうりやトマトなどおなじみの野菜ではなく、ちょっと意外な野菜で楽しむ「マリネ」の作り置きレシピを3つご紹介します。

香ばしい♪「焼きナスの中華マリネ」

焼きナスの中華マリネ

あっさりした味わいが、春夏の朝にぴったり!香ばしさがアクセントの「焼きナスの中華マリネ」です。

ナスをじっくりと焼いて、甘酸っぱいマリネ液に漬け込むだけだから、とっても簡単!しっかり冷やして食べるのがおすすめです♪

(【作り置き可】夏の暑い朝にぴったり!簡単「焼きナスの中華マリネ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「焼きナスの中華マリネ」レシピ >>

ひんやり美味!「焼きズッキーニのマリネ」

焼きズッキーニのマリネ

夏野菜のズッキーニをこんがり焼いてマリネ液に漬けた「焼きズッキーニのマリネ」です。

ズッキーニは油と相性が良い野菜。オリーブオイルで焼くと、風味も食感もアップします。

単品で食べても、トマトやハムなどと合わせてアレンジしてもおいしいですよ♪

(冷やしておいしい!簡単「焼きズッキーニのマリネ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「焼きズッキーニのマリネ」レシピ >>

お弁当にも便利な「紫キャベツのマリネ」

紫キャベツのマリネ

鮮やかなカラーがインパクトあり!紫キャベツで作る、さっぱり味のマリネです。

千切りにして塩をしたキャベツに熱々のマリネ液をかけ、オリーブオイルを混ぜるだけ。

冷蔵庫で1週間程度保存できるので、多めに作り置きしておくと、朝のトーストのお供にはもちろん、肉料理の付け合わせ、お弁当の彩りアップにも活躍しますよ♪

(ワンプレごはんやお弁当に♪「紫キャベツのマリネ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「紫キャベツのマリネ」レシピ >>

おなじみの野菜を使わずにつくる「変化球マリネ」の簡単レシピをご紹介しました。

春夏の冷蔵庫にマリネの作り置きがあると、何かと重宝しますよ♪初めてでも簡単に作れるので、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング