BLOG

コミュ力アップに役立つ!人間関係のストレスを軽くするための一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

漫画家・コラムニストの辛酸なめ子のコミュニケーションについてのエッセイ。コミュ力が不足しているという著者が、難易度の高めのコミュニケーション体験や気づきについてユーモラスにつづります。第一弾『大人のコミュニケーション術』に続く一冊、新刊です。


新・人間関係のルール
著者:辛酸なめ子
出版社:光文社

コロナ禍が続くなかで、人と人とのつながり方はどんなふうに変化していくのでしょう。辛酸なめ子さんのリアルな人間関係にも大きな変化がありました。

新しいコミュニケーション術を学ぼうと、著者はリモートワークやリモート飲み会に果敢に参加します。著者ならではの素晴らしい観察力を発揮し、新しい風習の課題や注意点に気づきます。最初は勝手がわからずはあたふたするものの、回を重ねてみれば有意義で結構楽しい。「皆非常事態で大変なので、ストレスや悩みを打ち明けたり、いつもより親密になれた気がしました」と語ります。

マスクをしていても上手に感情を伝える術も伝授してくれます。「後世の人に、あの時人類はマスクがきっかけで進化した、と思われるように精進したいです」という一言がなんとも辛酸さんらしいです。

コロナで変わった人間関係をはじめ、あいづち力や傾聴術の極意、炎上への対処法、人間関係の断捨離、大人女子会の楽しみ、同調圧力のかわしかたなど興味深いテーマが目白押しです。

つらい時期を共有することで、人と人との心の距離が近くなっていく。著者が人間関係のポジティブな変化に注目していることがとても印象的でした。

辛酸なめ子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『大人のコミュニケーション術』
『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後』
『妙齢美容修業』
『おしゃ修行』
『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング