BLOG

思わず叫びたい時にオススメ『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後』

漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんの新刊、心の叫びにまつわるエッセイです。日常の思わず叫びたくなる瞬間を40代女子の視点から描きます。


タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか
著者:辛酸なめ子
出版社:PHP研究所

叫べないまま大人になった。そう語る著者の辛酸なめ子さんは、毎週のように叫びたいトラブルに遭遇するという。大事なデータをうっかり消去しまったり、飛行機で乱気流に巻き込まれたり、インドのガンジス川で臨死体験をしたり。

ある土曜日の昼下がりに、タピオカミルクティーを飲みながら歩いていたら、なんとタピオカを誤嚥しそうになってしまう。喉から必死でタピオカを吐き出して事なきを得たけれど、そのときも心の中で切なく叫んだそうです。

トラブルに見舞われた瞬間に大声で叫べたら、どんなにスカッとするでしょう。叫ぼうとしても大声が出ず、恐怖や混乱を閉じ込めてしまいがちな辛酸さん、ボイストレーニングのレッスンに通い始めて……。

私も心の中には大きな叫び、小さな叫び、いろいろと渦巻いていますけれど、この本を読んでだいぶスッキリ。著者のリアルな叫びに共感しながら、なんとか乗り切っていけそうな気がしてきます。独特なタッチの絵も、叫びたい気持ちを高めてくれます。ストレス解消にもオススメの一冊です。

辛酸なめ子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『大人のコミュニケーション術』
『妙齢美容修業』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング