BLOG

服選びや衝動買いの悩みに効く!服欲の煩悩エッセイ集『おしゃ修行』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おしゃ修行』

漫画家でコラムニストの辛酸なめ子のおしゃれにまつわるエッセイ集。「買って修行」「ためして修行」「みつめて修行」をテーマに、ファッションの悩みやエピソードをイラストとともにつづります。


おしゃ修行
著者:辛酸なめ子
出版社:双葉社

自分に似合う服を探し求めて、おしゃれの修行に励む日々。衝動買いにはじまって、コーディネートや店員さんとの心理戦など、おしゃれについての著者の悩みは尽きません。

服欲やバッグ欲から抜け出したい。でも、心の隙間を埋めたくてついつい散財してしまう。服生活をミニマルにしようとクローゼットを整理して、レンタルバッグも試してみたけれど……。

ハードなおしゃ修行に精進する辛酸さん、服欲の煩悩を抑えるためにいろいろな対策を編み出します。「服がない街に出かける」というのもそのひとつ。セール時期の「8月はなるべくおしゃれタウンには近づかないようにして」神保町や浅草、鶴見、広尾といったところに出かけていたのだそうです。発想の転換というかシンプルでなかなかいい方法ですね!

それでも、おしゃれにとことん悩むのは、本当にお洋服が大好きだからこそですよね。自分で洋服を縫ってみる辛酸さんも素敵です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング