BLOG

福を呼ぶ縁起物で暮らしにハッピーを!日本の素敵な「ふくもの」図鑑

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日本のふくもの図鑑』

以前、カフェボンボンでご紹介した本が文庫化されました。人気イラストレーターの上大岡トメさんが、47都道府県の縁起物(ふくもの)をイラストで紹介します。読むだけでおめでたい気分になれる一冊をどうぞ。(単行本『日本のふくもの図鑑』を再編集し、文庫化しています。)


日本のふくもの図鑑
著者:上大岡トメ+ふくもの隊
出版社:マイナビ出版

ふくもの=縁起がいいもの。素朴で愛らしいふくものたちがそばにあるだけでホッとする。いつもそっと見守っていてくれる気がします。

本書では、日本各地に伝わる昔ながらのふくものをセレクトして紹介。とくに、福のおすそわけをしたくなるものを選んだのだそうです。招き猫やだるま、花嫁菓子や子どもの健やかな成長を願う郷土玩具……。「ふくもの隊」隊長の上大岡トメさんが日本全国を旅して描いた絵は愛らしさ全開! 郷土色豊かなふくものの素朴な美しさが伝わってきます。ふくものの由来や成り立ちもわかります。

郷土玩具や招き猫が大好きな私は、ひょうきんでユーモラスなふくものたちに、日々癒されています。日本各地の縁起物と出会える楽しい一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング