これがあればラクできる!?連休にあると便利な作り置きレシピ5選

 

おうちで過ごす人が多そうな、今年のゴールデンウィーク。せっかくのお休みなのに「一日三食。家族の食事作りずっと追われている…」なんて状況になると、さすがに悲しいですよね。

今日は、連休初日に作っておくと、朝ごはんやブランチでもきっと役立つ!あると便利な作り置きレシピを5つご紹介します。

ボリュームあり!新感覚「スコップコロッケ」

揚げない・丸めない!簡単ヘルシー「スコップコロッケ」の作り置き by:Mayu*さん

材料を加熱したら、器に移してオーブンで焼くだけ!整形も揚げ油も不要で簡単、なのにボリュームしっかりの頼れるおかず「スコップコロッケ」です。

メインおかずになる作り置きがあると、スープやサラダを用意するだけでOK!揚げずに焼く調理法で、ヘルシーに仕上がるのもポイント◎

(揚げない・丸めない!簡単ヘルシー「スコップコロッケ」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>




食べる前に牛乳を入れるだけ◎「野菜スープの素」

後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん

食べる直前に牛乳を入れるだけで、野菜たっぷりのクリームスープができる、作り置き「スープの素」です。

冷たいままでも、レンジで加熱して温かいスープにしてもgood。牛乳の代わりに豆乳でアレンジするのもおすすめです◎

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

酢飯抜き!ヘルシー「おかずお稲荷さん」

かわいいニンジンの形*おかずお稲荷さん*作り置き・お弁当 by:BiBiすみれさん

酢飯の代わりに卵やニンジンをたっぷりと入れた、ヘルシーな「おかずお稲荷さん」。中に入れる具材は、冷蔵庫で余っているものでOK◎

お揚げの甘辛味が、白いご飯によく合いますよ♪冷凍保存もOK◎

(かわいいニンジンの形*おかずお稲荷さん*作り置き・お弁当 by:BiBiすみれさん)

レシピを見る>>

ヘルシーで軽やか♪「豆腐と納豆のお好み焼き」

軽くてヘルシー♪作り置きもできる「豆腐と納豆のお好み焼き」 by:料理家 村山瑛子さん

豆腐と納豆が具材の、ふわっと軽めでヘルシーなお好み焼き。焼いたあとに冷凍保存しておけば、あたためるだけですぐ食べられますよ◎

お好みでチーズやキムチを入れてアレンジしてもgood♪

(軽くてヘルシー♪作り置きもできる「豆腐と納豆のお好み焼き」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ご飯が進む!「豚肉とピーマンの炒め物」

ご飯に合う!簡単「豚肉とピーマンのオイ酢ター炒め」の作り置き by:Mayu*さん

ピーマンをたっぷりと入れた、白いごはんが進むおかずレシピ。お酢を入れることで、油で炒めてもさっぱりと仕上がります。

パプリカやカラーピーマンを使うと、彩りアップになるのでおすすめです♪

(ご飯に合う!簡単「豚肉とピーマンのオイ酢ター炒め」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

冷蔵庫に入れておきたい♪「連休」におすすめの作り置きレシピを5つご紹介しました。

簡単に作れるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね◎

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング