1本で味が決まる◎簡単「めんつゆ」作り置きレシピ5選

 

出汁や醤油、みりん、砂糖をベースにつくられた「めんつゆ」。そうめんやうどんのつゆとして使うだけでなく、お料理の味つけにも活躍する万能調味料です。

今日は、これ1本で味が決まる!「めんつゆ」で作る簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

レンジで簡単◎「ピーマンの梅びたし」

レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by料理家 齋藤菜々子さん

旬のピーマンと梅干しを合わせた、さっぱりいただけるおひたしです。加熱はレンジで簡単!暑い朝でもさっと作れますよ。

梅干しによって塩分が違うので、お好みに合わせて味を調整してくださいね。

(レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

5分で完成♪食欲そそる「油揚げと香味野菜の炒め物」

めんつゆなら5分で簡単!「油揚げの香味野菜炒め」の作り置き byMayu*さん

さっと炒めるだけで簡単!麺つゆを使って5分でできる、時短炒めものです。油揚げの油だけで炒めるのでとってもヘルシー◎

ねぎや大葉の代わりに、みょうがや生姜でアレンジするのもおすすめです。

(めんつゆなら5分で簡単!「油揚げの香味野菜炒め」の作り置き byMayu*さん)

レシピを見る >>

出汁の旨みがジュワッ!「ツナと大根のひじき煮」

出汁うま!ツナと大根のほっこりひじき煮(常備菜) byYUKImamaさん

フライパンひとつでできる、ツナと大根入りのひじき煮です。

白いご飯のお供にはもちろん、炊きたてのご飯に混ぜて、おにぎりにするのもおすすめ♪

(出汁うま!ツナと大根のほっこりひじき煮(常備菜) byYUKImamaさん)

レシピを見る >>

3ステップで簡単☆「ズッキーニと梅の焼きびたし」

めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」 byMayu*さん

ズッキーニを丸ごと1本使った、梅しそ風味の夏らしい焼きびたしです。

ズッキーニに焼き目をつけることで、香ばしさがアップ!さっぱりした味わいでサラダ感覚で楽しめるので、朝のトーストに添えるのもおすすめ♪

(めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」 by Mayu*さん)

レシピを見る >>

4つの材料で簡単「レンジ卵焼き」

忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by五十嵐ゆかりさん

卵液にキャベツの千切りたっぷりを入れた、ヘルシーな卵焼きアレンジです。材料4つだけで作れて、何度も巻く必要がないので、初心者の方にもおすすめ。

お好みでネギやチーズ、桜えびを入れても◎

(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

1本で味付けラクラク♪「めんつゆ」をつかった作り置きレシピを5つご紹介しました。

ぜひ朝食のレパートリーにプラスしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング