丸ごと一本食べ切ろう♪料理家さんの「大根」作り置きレシピ5選

 

おでん、ふろふき大根、煮物や大根おろし…旬の「冬大根」は、みずみずしさと甘味が特徴。消化機能を助ける役割があるので、お正月で食べ過ぎてしまったという方にもおすすめの野菜です。

今日はフードコーディネーターMayu*さんの人気連載「『作り置き』でパパッと朝ごはん」から、そんな「大根」を使った作り置きレシピを5つ紹介します。

味付け簡単♪「大根のたらこ和え」

大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」byMayu*さん

大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」

材料を切って和えるだけの簡単たらこ和え。

塩もみした細切りの大根に、たらこと大葉、マヨネーズ、ポン酢をあわせて和えれば完成です。

大根の水分が出やすいので、塩もみの際にしっかり水気を切ってくださいね。

レシピを見る>>

ご飯がすすむ☆「大根とベーコンの炒め物」

簡単なのに旨みたっぷり!「大根とベーコンの甘辛炒め」の作り置きbyMayu*さん

簡単なのに旨みたっぷり!「大根とベーコンの甘辛炒め」の作り置き

甘辛い味付けでごはんがすすむ、大根とベーコンの炒め物はベーコンの旨味がジュワッと広がる一品。

細切りにしたベーコンをフライパンでこんがりと炒め、いちょう切りにした大根を加えて蒸し焼きにしたら、醤油とみりんで味付けして完成。

朝ごはんにはもちろん、汁気が少ないのでお弁当にも♪

 

レシピを見る>>

旨みたっぷり♪「大根のきんぴら」

しっかり炒めて旨味アップ!「大根きんぴら」の作り置きbyMayu*さん

しっかり炒めて旨味アップ!「大根きんぴら」の作り置き

大根と油揚げの2食材で作る、シンプルながら旨みたっぷりのきんぴらレシピです。

油抜きした油揚げと大根を細切りにし、フライパンで炒めます。みりん、醤油を入れてさらに炒め、最後にごま油を入れて混ぜ合わせたら完成です。

大根の食感が少し残るくらいで火を止めるのがポイント◎

 

レシピを見る>>

ポリポリ食感がたまらない「大根の南蛮漬け」

ポリポリ食感にやみつき!簡単「大根の南蛮漬け」の作り置きbyMayu*さん

ポリポリ食感にやみつき!簡単「大根の南蛮漬け」の作り置き

甘酸っぱい味とポリポリ食感にやみつきになる南蛮味のお漬物は、冷蔵庫にあると助かる一品。

レンチンした大根をごま油を炒め、醤油やお酢などの調味料を入れるだけ。

調味料を入れたらすぐに火を消すことで、ポリポリ香ばしい食感に◎

 

レシピを見る>>

朝のトーストに合う◎「大根とカニカマのサラダ」

大量消費レシピ!カニカマで簡単「大根のぽんマヨサラダ」の作り置きbyMayu*さん

大量消費レシピ!カニカマで簡単「大根のぽんマヨサラダ」の作り置き

朝ごはんのトーストのお供に、晩ごはんの「あと一品」に、何かと役立つさっぱり味のポン酢マヨサラダ。

塩をまぶして水分を切った大根とカニカマ、三つ葉にポン酢やマヨネーズなどの調味料を混ぜ合わせるだけ。

お好みでわさびや柚子胡椒を入れてもおいしいですよ◎

 

レシピを見る>>

これなら余らせることなく丸ごと食べ切れる!Mayu*さんおすすめの、簡単でおいしい大根の「作り置き」レシピを5つご紹介しました。

大根レシピのバリエーションを増やして、旬の味をしっかり楽しみましょう☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング