1分で簡単に印象チェンジ!大人のための「下まぶた」メイク術♪

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

あけましておめでとうございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

新しい年が始まり、新鮮な気分で朝のメイクを楽しんでいる方も多いと思います。

今日は、今年のアイメイクに活用してほしい「下まぶた」メイクを紹介します。

アイメイク

普段下まぶたにはファンデ以外つけていない、という方が多いと思いますが、実は下まぶたにメイクをプラスすると簡単に印象チェンジが楽しめますよ!

今回は1分で簡単に印象チェンジでき、ナチュラル見えする「大人のための下まぶたメイク術」を紹介します♪

1分で簡単に印象チェンジ!大人のための「下まぶた」メイク術♪

でこんなに違う!「下まぶたメイク」ビフォアーアフター

私が開催しているメイクレッスンで参加者の方に「下まぶたメイク」について伺うと…

「不自然になってしまう気がしてやっていない」

「パンダみたいになってしまうのがイヤ」

「アイライナーやマスカラなどが落ちやすいので、濃くなりそうで不安」

など、様々な「ちょっとネガティブな」回答が。しかし実際にメイクをしてみると、たくさんの方が下まぶたメイクで印象が変わることを実感します。

下の写真は、メイクレッスンで実際に下まぶたメイクをほどこした方のビフォーアフターです。

左は下まぶたメイクなしの写真。右は下まぶたメイクをした写真になります。

(下まぶたメイク前)
(下まぶたメイク前)
(下まぶたメイク後)
(下まぶたメイク後)

いかがでしょうか?メイク後のほうが目元がパッチリと大きく、全体が明るく見えますよね。

ナチュラルなベージュのアイシャドウを使用しているのですが、下まぶたメイクをすることでこんなに瞳が綺麗に見えます。

以前、「目が自然に大きく見える!大人の「下まぶた」メイク術3つ」という記事で下まぶたメイクを紹介しましたが、今回はさらに簡単に1分ででき、目元を優しくナチュラルに見せる下まぶたメイク方法をお伝えします。

一番のポイントは「目頭3分の1に明るいカラ―」

アイメイク

印象が一気に変化するポイントは、下まぶたの目頭に明るいカラーを入れること。

写真のように目頭の1/3、約5mmほどの部分に明るいライトカラーのアイシャドウを入れることで、瞳に光が入りとても目が美しく見える効果があります。

この部分はどんな方でも「クマ」や「くすみ」が出やすく、ここに影があると顔全体が暗く見えてしまいますが、顔の中心に光が集まることで骨格バランスがとてもキレイに見えます。

先ほどの下まぶたメイクでも、この部分の明るいアイシャドウが入っています。

下まぶたメイク

「ブラウンの隠しアイライン」で劇的変化◎

ブラウンの隠しライン

目頭を明るくしたら、目の下を引き締めて下まぶたメイクを完成させましょう。

初心者の方にもおすすめなのは、「下まつ毛の中」にうっすらとアイラインをひく方法!上の図にある場所にブラウンのアイライナーを使ってまつ毛とまつ毛の生え際を埋めるように入れていきます。

アイラインを入れた後にぼかすのも大切。綿棒やアイシャドウチップの先を使ってしっかりぼかすことでナチュラルに仕上がり、時間が経っても落ちにくく優しい影を保つことができます。

まとめ

アイメイクをする女性

  • 目頭のライトカラー
  • 下まつ毛の生え際にブラウンのアイライナー

この2つのポイントをおさえた下まぶたメイクをすると、大きく優しい印象の目元がつくれます。1分で簡単に印象がチェンジできる、大人の下まぶたメイク術。ぜひお試しください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド [更新終了]

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪ [更新終了]
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング