冬の朝に食べたい♪簡単「おにぎり」アレンジレシピ5選

 

気温が低く、朝起きるのがつらい季節になりました。

今朝はそんな冬の朝にぴったりの「おにぎり」アレンジを紹介します!

体を保湿する食材を混ぜた具だくさんおにぎり、冷凍しておけばチンするだけの作り置きおにぎり、あたたかくて香ばしく焼きおにぎり、食べごたえのある肉巻きおにぎりなど、簡単でおいしいレシピをチェック♪

体内からしっとり◎「おかかクリチのごまおにぎり」

体の中から乾燥ケア!忙しい朝でも簡単「おかかクリチのごまおにぎり」 by:料理家 齋藤菜々子さん

乾燥が気になる冬に◎体の内側から保湿してくれる「白ごま」をたっぷりまぶしたおかか+クリームチーズおにぎりです。

かつお節、醤油、ご飯、クリームチーズを混ぜて握り、まわりに白ごまをたっぷりつけて。

少し煎った白ごまを使うと、香ばしさがアップしますよ♪

(体の中から乾燥ケア!忙しい朝でも簡単「おかかクリチのごまおにぎり」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

朝はチンするだけ!「きのこの作り置きおにぎり」

食べたい時にチン♪炊飯器で簡単「きのこの炊き込みおにぎり」 by:Mayu*さん

炊き込みご飯をにぎって冷凍しておくだけ!朝レンチンするだけで食べられる、きのこの作り置きおにぎりです。

炊飯器にお米、調味料、水の順番で入れて混ぜたら、きのこや油揚げを加えてスイッチオン。炊き上がったら握ってラップに包んで冷凍すれば完成です。

冷凍庫で2週間ほど保存可能。もちろん炊きたてをそのまま食べても◎

(食べたい時にチン♪炊飯器で簡単「きのこの炊き込みおにぎり」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

風味が◎「柚子こしょうと味噌の焼きおにぎり」

柚子こしょう味噌の焼きおにぎり by:ユキコタロウさん

こんがり焼けた味噌+柚子こしょうの香ばしさがたまらない!くせになる味と香りの、簡単焼きおにぎりアレンジです。

ご飯にちりめんじゃこを混ぜておにぎりを作ったら、味噌・柚子こしょう・みりんを合わせたタレを塗ってこんがり焼けば完成です。

弱火~中火でおこげをつけながら焼くのがポイント!

(柚子こしょう味噌の焼きおにぎり by:ユキコタロウさん)

レシピを見る>>

さらっと食べやすい「焼きおにぎりのお茶漬け」

焼きおにぎりのお茶漬け by:やまがたんさん

こんがり香ばしい焼きおにぎりをお茶漬けにしていただく、食欲のない朝、二日酔いの朝にうれしいほかほかアレンジです。

梅干しのおにぎりに醤油をつけながら焼き、お茶碗に鮭フレークなどの具材と一緒に盛り付けてかつおだしを注ぐだけ。

だしは顆粒だしをお湯で溶いたもので代用しても。カリッ、もちっとした焼きおにぎりの食感と×めかぶのとろとろ食感のコンビネーションを楽しんで!

(焼きおにぎりのお茶漬け by:やまがたんさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「肉巻きおにぎり」

「肉巻き醤油だけ焼きおにぎり」 by:ほ助さん

育ち盛りのお子さんや、「今朝はしっかり食べてパワーチャージしたい!」なんて日にぴったりの、時短で作れておいしい肉巻きおにぎりです。

小さめのおにぎりに豚肉を巻いてフライパンで焼き、醤油を絡めて仕上げます。器に盛って大葉をトッピングしたら完成!

片栗粉をまぶして巻くと、お肉がはがれにくくなりますよ◎

(「肉巻き醤油だけ焼きおにぎり」 by:ほ助さん)

レシピを見る>>

寒い冬の朝にぴったり♪おにぎりアレンジをご紹介しました。

時短&簡単に作れておいしいおにぎりレシピを、ぜひ朝ごはんのレパートリーに加えてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング