朝から幸せ♪こんがり香ばしい「焼きおにぎり」簡単レシピ5選

仕事でも遊びでも、エネルギーは必要!朝食をしっかり食べることで、カラダも心も元気&アクティブになれる方も多いはず。

特に、片手でパパっと食べられてお腹にしっかりたまる「おにぎり」は、定番人気メニューのひとつですよね。

今日は、そんなおにぎりの中でも、寒い季節にぴったりの、こんがり香ばしい「焼きおにぎり」レシピをまとめてご紹介します♪

スタンダードな2種!「味噌味&醤油味の焼きおにぎり」

まずは、スタンダードな味噌味と醤油味の焼きおにぎりの基本レシピから。

お味噌味、お醤油味それぞれみりんを混ぜることで甘みが出て、食欲をそそる香りと味わいに♪

青じそやネギを刻んで混ぜたり、ごまを混ぜたり、アレンジも楽しめそう!

(こんがり焼き目が簡単に!味噌と醤油で香ばしい「焼きおにぎり」 by:村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

オトナ味♪「柚子こしょう焼きおにぎり」

こちらは、大人っぽい柚子胡椒風味の焼きおにぎり。

ちりめんじゃこをまぜたご飯をおにぎりにして、柚子こしょうをまぜた味噌を塗りながら焼けばできあがり!

焦げないよう、弱火~中火でおこげをつけながら焼き上げるのがポイントなのだとか♪

(柚子こしょう味噌の焼きおにぎり by:ユキコタロウさん)

詳しいレシピをチェック>>

5分で!「おかかと梅の焼きおにぎり」」

続いては、梅ペースト、しょうゆ、おかかを混ぜって握ったおにぎりでつくる優しい風味の焼きおにぎり。

お味噌をぬらない代わりにごま油で焼くことで、食欲をそそる味わいに♪

おかかの代わりにじゃこやごまを混ぜてアレンジしても◎

(5分でできる!「焼きおかか梅おにぎり」 by:福田淳子さん)

詳しいレシピをチェック>>

洋風アレンジ!「チーズ入りバター焼きおにぎり」

チーズを包んだおにぎりを、バターで焼いて醤油味で仕上げる、洋風の焼きおにぎりもおすすめ!

味噌や醤油の焼きおにぎりとはまた全く違う、新しい味わいを楽しめますよ。

仕上げのしょうゆはしっかり効かせるのがポイントだそう。

(チーズイン♪バター焼きおにぎり… by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

簡単ボリュームUP!「肉巻き焼きおにぎり」

最後は、人気の肉巻きタイプのおにぎり!

小さめのおにぎりにお肉を巻いて、フライパンで焼いてお醤油で仕上げるだけ。

お肉がはがれル場合は片栗粉を少々つけるとよいのだとか。

寒い冬、鍋料理であまったお肉があるときなどに、試してみては?お弁当にも◎!

(肉巻き醤油だけ焼きおにぎり by:ほ助さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?今回はこんがり香ばしさが秋冬におすすめの、「焼きおにぎり」レシピをご紹介しました。

油を引いたフライパンで焼く代わりに、油やバターをぬったアルミホイルにのせてトースターで焼いてもOKですよ。

普通のおにぎりももちろんおいしいですが、焼くことで風味がぐんとアップしますよ!ぜひお試しください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング