BLOG

毎日ごはんに、ちょっとおいしいひと工夫!小林カツ代さんのお料理本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編』

鶏の唐揚げからトーストまで、料理家の小林カツ代さんが家庭料理をおいしく作るコツを紹介する本。みんなが大好きなメニューのレシピとともに、料理の楽しみを伝えます。


小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編
著者:小林カツ代
出版社:文藝春秋

昨日の夜のミートソース・スパゲティ。翌朝は、残ったミートソースをパンにのせて焼く。ほんのちょっとの工夫で、いつもの家庭料理がぐんとおいしくなる。

大きな海苔でおかずを一緒に包んだあつあつおむすび、寒い日の粕汁、休日のパンケーキやフレンチトースト……。小林家の朝の食卓のメニューです。

料理家として活躍し、毎日忙しい日々を送っていた小林カツ代さん。家族が一日を元気に過ごせる「朝ごはん」を何より大切にしていました。この本にも、朝食をおいしく食べる「ひと工夫」がいくつも紹介されています。

「ハヤシライスって幸福感がありません?」「スパゲティ・ナポリタン! 食べたくないですか? 食べたいでしょう?」カツ代さんの問いかけに大きくうなずいちゃう。おいしいごはんにまつわる楽しいエピソードも満載です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング