こんがり焼き目が簡単に!味噌と醤油で香ばしい「焼きおにぎり」

 

おはようございます!

先週のとろ~りチーズのスパイシーグリルサンド(>> https://asajikan.jp/article/111639)、いかがでしたか?

ずっと洋のレシピが続いたので、今週は、和の朝ごはん!こんがり焼き目が香ばしい♪「フライパンでつくる焼きおにぎり」をご紹介します!!

寒い朝に、香ばしくてあったかい焼きおにぎりはぴったり♪フライパンで作るので、忙しい朝にもgood!お好みで、中に具材をいれてもいいですよ。

今回は、スタンダードな「醤油味」と「味噌味」をご紹介します。

DSC_2

香ばし「焼きおにぎり」(醤油味・味噌味)

作り方(各2個ずつ)

1) ごはん200gは半量ずつに分けて、片方には鰹節1gと生姜のすりおろし小さじ1/2を混ぜる。それぞれ三角に握っておく。(鰹節1gは、小分けの鰹節パック2/3~1袋分程度です)

2) 醤油味用に、醤油とみりん各小さじ1を混ぜる。また、味噌味用に、味噌小さじ1と1/2、みりん小さじ2をそれぞれよく混ぜる。

3) フライパンにサラダ油小さじ1弱を馴染ませて、(1)の両面に焼き色がつくまで焼く。

4) 一度火をとめて、フライパンを軽く冷ましてから、生姜の混ぜてあるほうに醤油タレを、何も混ぜてないほうのおにぎりに味噌タレを、それぞれ片面に塗る。ひっくり返して弱火で焼き色がつくまであまり動かさずに焼き、裏面も同様にタレを塗り、ひっくり返して焼く。

※味噌タレには好みで青じそを巻いても、美味しいですよ!ごはんには、生姜以外にも、お好みの薬味や、ゴマを混ぜても美味しいですよ!

とっても簡単なので是非、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング